*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
市民まつり 2013
今年も行って来た♪ 市民まつり~

去年の様子 →

曇り空でポツポツ雨が落ちて来てたけど
1.5kmくらい歩いてね~

途中で通り過ぎる公園に数回つかまったりして



↑懐かしい保育園前の飛行機公園。

こんな感じで散歩も兼ねて歩いて行って来た。

王子はとにかくテキ屋の射的に
行きたくて行きたくて、しょうがない…

子どもはそういうのが好きなのは分かるんけどね…

でも、テキ屋に行かなくても
面白い物がたくさんあるから
そっちにまわることに…

消防•自衛隊•建設協会•色々なNPO法人が
楽しいアトラクションとかで出店してたり、
企業やお店、地方の県人会の
いろんな美味しい物にもありつけるお店もある。

今回も美味しいものを食べるのに回ったんだけど
去年も見たアレがあった♪

アレとは、爆弾
本物の爆弾じゃなくて、コメはぜ・ポン菓子ね。

昔は近所の公園に来てくれて、
お米を持って行くと作ってくれたんだよね~
なつかしいお菓子なんだけど、
今では直接作る所を見るのは珍しい~

なので、今年も特等席で見ようとスタンバっていると…

  「叩いてみるかい?」

おじさんが声かけて来てくれた♪

  「いいんですかぁ?!」

私の方が喜んでしまった(笑)

  『どこを叩けばいいの?』

と、お釜がグルグル回っているのを見て
ちょっと気にしていたけど、
止まってから叩くことを知って、やる気満々。

ふたりでワクワクして10数分待って、いざ!

20131102 爆弾


20131102 爆弾2

爆弾の様な音はモチロン
ちょっと寒かったから、煙の様な蒸気が凄かった~♪

叩いて、ハンマー返してから耳を押さえてたよ(笑)

私もやってみたかったぁ~ (笑)
王子にとってはいい経験だったね~

でも、出来あがったコメはぜは
食べたいとは言わなかった…

出来たてはホカホカで美味しいのにね~


そのあと、移動水族館に行ったり、
消防のブースで煙体験したり、
ショベルローダーのラジコンを運転させてもらったり、
いろいろ無料のブースを回って楽しんでた

そして、目についてやりたがった初体験。
それは丸太切り。

20131102 丸太切り

木工で木板を切るのはやったけど、
丸太は初めて。

結構難しいのね~。

時々、曲がったのを直してもらうのに
手伝ってもらいながらも、切り通した!

一生懸命な姿勢を褒められてたよ♪


お腹が空いて、それぞれ食べたい物を購入。

私はB級グルメ、モツ炒めのシロコロ。
父さんはメキシコブースのタコス・チョリソー・ナチョス。
王子はフライドポテトとハーブの利いたソーセージ2本。

お腹いっぱいになって、植木売り場ブースを眺めながら、
またまた散歩がてら、歩いて帰りました。

20131102 シーソー

途中の公園でまた寄り道(笑)
小学3年生になっても、シーソー楽しんでたよ♪


今日の収穫



王子の切った丸太。
コレ、ヒノキですっごく良い香りがするの♪

お菓子釣りのお菓子は駄菓子がいっぱい。

下のある可愛い魚の絵の袋は
“サカナ釣り”の看板見て行った所でとった景品。

このサカナ釣り。
実は一回で2匹も釣れて、2匹ともゲット!でした。

中身は、ミニタオル・ふせんセット・グミやチョコのお菓子、
ハンドル回して充電して使えるライト・ステッカー等々
開けてビックリの中身でした。


雨がシトシト降って来て寒かったけど、
美味しい物食べられて、いい経験も出来て、楽しかったぁ~♪


そして、我が家の玄関はヒノキの香りでいい感じです。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
