*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
じんましん…
最近、じんましんに襲われます… 私が…

朝夕の食事前にぽつぽつと
蚊に食われたようなのができて、
かゆくてポリポリ掻いちゃうと… さぁ大変!

掻いたところがぼこぼこと盛り上がって、
しまいには太ももに世界地図がっ!!

じんましんといえば…
私が20歳くらいの頃 (ひと昔前?ふた昔前?)
グリコ健康ヨーグルトを食べてじんましんが出て、
両足のつま先から足の付け根まで
ぼこぼこになっちゃったの…

その時はじんましんだなんて
自分の体にできるとは全く思っていなくて…
なにかひどい病気なのかと、ちょっと怖くなったの。

怖くなるほど、全身ひどいじんましんだった。

で、それを母に見せたら…

  「あら、じんましんね♪」

さらっと、軽~く言われたんだよね。

怖い病気ではないって分かって、ホッとしたなぁ~

で、母が話してくれたのが
私が小さい頃に牛乳が飲めなかったってこと。
アレルギーだったらしい。

でもね、
物心ついてから20歳頃にじんましんが出る時まで、
牛乳はグビグビ飲めていたから、
アレルギーだなんて全く知らなかったの。

でも、20歳頃のじんましんをきっかけに
疲れていると乳製品と卵に反応して
時々アレルギー反応が出るようになったの。

そういう時はなるべく乳・卵を取らないようにしていたけど
命に係わるほどひどいアレルギーではないから
それほど必死になって避けなくても大丈夫だった。


でもって、今は…

 何も食べていないのに、痒くなる…
 掻くとボコボコになる…
 時間帯は決まって朝夕の食事前。
 1・2時間くらいで治まる…
 ここ1カ月以上続いている…

ネットで調べてみたんだけど、
これらの条件で出るのは心因性らしく、病院に行っても
原因が見つからないことが多いらしい…

心因性だからね、ストレスなんだろうね… (  ̄ - ̄)

毎週通っている王子の耳鼻科でちょっと相談したら、
アレルギー科でもある先生で薬を処方してもらえた♪

とりあえず1日2回で処方してもらったけど、
1回で様子を見ることに…

今はそれで何とか治まっている。

でも、飲まないでいると、かいかい~ (*_*;

薬をもらう前に足首あたりなんか、
ボリボリ掻き壊しちゃって、傷だらけで汚い…

まぁ、足を出すような服は着ないからいいんだけど…

このじんましんの症状は、
ストレスの原因をなくさないと治まらないらしいんだけど…


ストレスの原因ねぇ… (  ̄ - ̄)


あまりに多すぎて、どれが原因かわからない…


毎日、少しずつリラックスしていけばいいのかなぁ?



そうそう…
先月の定期健診で逆流性食道炎の疑いが発覚!

う~ん… 思い当たる症状がいくつかあるわぁ…

定期的に診察してもらっている病院で相談だな…


この年になればいろいろ出てくるね…


この年… ^^;


結構な年… ^^;;


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
