*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
平日のお休み
ブログおさぼり気味のこの頃…
久々だと、長文になってしまう… ^^;


さて今日、王子は学校を休んでいます。
王子は元気ですよ。

なんとね今日は、開校記念日だから。
「年度途中の開校記念日って…?」 と
ちょっと疑問にも思ったけどね…

ふたつの学校がひとつになって、
王子の小学校4回目の誕生日。

そこで、王子に聞いてみた。

  「今日は何でお休みなの?」
  『ん? わかんなぁ~い』
  「そういう人は休めないなぁ…」
  『ん~っと… 学校の記念日!』
  「何の記念日?」
  『学校が始まった記念日!』

思いだすのに時間がかかったけれど、
良しとしよう。(  ̄ - ̄)b

せっかくなので私もお休みを頂きました。


平日のお休み、何をしようかといろいろ考えたけど、
特別どこかに出かけようって考えつかなかった…

王子の自転車がパンクしていたから
修理に行きがてら夕ご飯の買い物をして
一緒に作ろうということにした。

空気を入れたらイトーヨーカドーまでもつかと思ったんだけど、
これは駄目だ… ってすぐにわかった…

入れてもすぐに シューーーー… って音がして
空気が抜けていくんだもの…

虫ゴムの劣化かとも考えたけど、
違うところから音が聞こえるんだよね…

チューブが駄目になっちゃったとも考えて、
修理にかかる時間を考えて、
お昼を食べないで出かけることに…

もちろん、行きは歩き。
王子のリアタイヤはベコベコだから…

私も自転車を押して、テクテク。
すっごく天気が良くて、暑いくらいだったけど、
お散歩するには気持ちがよかった♪

王子、自転車に乗らないのにヘルメットかぶって歩いてんの(笑)
普通に歩くのとは違って、歩きづらく、
ちょっと時間がかかったけどお昼前に着いた。

一番に自転車屋さんへ行って、相談。

最初に虫ゴムを見てくれたけど、やっぱり違ってた。
パンクの修理ということで、見てもらう事に…

ついでにかけづらかったリアタイヤのカギも
交換しようかと相談したら…

  「かみ合わせがずれているんですね。
   これならこのまま直せそうですよ♪」


カギをかける時に刺さる方のバーがずれてて、
かけながらバーを押し上げないとかからなかったの。

これがまた、大人でもちょっとコツがいるし力もいる…
それが、直せるらしい♪

相談してみるもんだ♪

自転車屋さんの修理時間は約1時間半。
この間に買い物とお昼ご飯♪

夕ご飯は王子にカレーを作ってもらおうと思い、
材料も王子に見てもらおうかと思ってね。

とは言ってもお肉ぐらいしか選んでいなかったけど… ^^;

豆腐売り場にガンダムの ビグ・ザム豆腐→ があって
二人ですっごく食いついたんだけど、買わなかった…

だって、値段が表示されていないんだもん。
それに、すっごく大きい… ^^;

慣れない食品売り場を二人でウロウロ…
効率悪い歩き方だったなぁ…

でも、二人であーだこーだ話しながらは楽しかったよ~♪
そして、おなかが空いてフードコートでお昼。

そろそろ時間かなぁ… って時、
ハロウィンカラーのミスタードーナツを見て、
ポイントを使っておかないと消えてしまうことに気づき
ポイント以上にお金使って、ドーナツと交換。

買い物も済んで自転車屋さんへ行くと、修理完了♪
パッチ貼りのみで済んでお代は1,200円。

カギも直してくれてすんなりかけられるようになった!

  『わぁ! すっげー!新品みたい!』

錆だらけだから、そんなわけないけど、
すんなりかけられるカギとス~っと進むリアタイヤに
新品って感覚になったんだと思う。

また、元気に乗り回せるね♪

気持ちよく走れる自転車をこいで、
ふたりでスイスイ家へ帰り、
ひと休みしてから、カレー作りに挑むのであった!

お肉を切って…

玉ねぎ切って…

  『うぉー! 目がぁ!! 涙が止まらないぃー!!』

そんな、大げさな… ^^;

ジャガイモの皮をチマチマとピーラーで剥き…
その横で私がニンジンをいちょう切り。

ジャガイモをいろんな形に切り刻んで、
大きなフライパンでにんにく入れて
肉と玉ねぎを炒める王子。

塩コショウ、してジュージュー。

  『わぁ!もういい匂い! これそのまま食べたいくらい♪』

たくさんのお肉と玉ねぎと格闘しつつも
楽しんで炒めていたよ。

お肉と玉ねぎをお鍋に移して、
ニンジン・ジャガイモ、お水をひたひたに入れて、着火!

これで、ちょっと一息つけるけど、
まな板・フライパン・包丁とかを洗ってもらってからひと休み。

しばらくして、いい匂いがしてきて煮えてきたから
ルーを入れて、隠し味をいくつか投入♪

良く混ぜて、蓋をして、少し火にかけたら消して、放っておく。
これでおしまい。

保温鍋だから、放っておいている間も煮込んでくれるから、
ラクちん楽ちん♪

台所も片づけてくれて、やるべきチャレンジもやっつけたから
王子と二人でマリオカート!

もうねぇ… 王子はどんどん上手になっていくね… ^^;
最近、すんなり勝てないもの…

ほとんど王子の勝利で終わったゲームも終わらせ、
テレビを消して、王子は段ボールで秘密基地作り。
私はちょいと針仕事。

ほんの少し静かな時間。

でも、1時間ほどするとまたテレビつけるんだよ…
ほんとにテレビ好きで困るほど…

でも、今日はちょっと違った。

いつもは王子の宿題やらチャレンジやらで
テレビをつけられない夕方なんだけど、
宿題とか明日の準備も終わっていたから
今日は撮り溜めたビデオを見終わるまでということで
許可したんだけど、すぐに見終わってた。

撮り溜めたビデオをがそんなになかった様子(笑)

でも、約束は約束。
テレビを消そうとしたら

  『か~しゃんの見たいテレビを見ていいよ!』

だってさ(笑)

でも、王子は自分も見たいんだよね…

なので、いつも見られないニュースを見せて頂きました。
王子も見てたよ。

お堅いニュースの時は段ボール基地の建築に勤しんでいたけど、
ちょっと興味のある時はがっつりとね(笑)

程なくして父さんが帰ってきて、今日のことを報告。
『カレーを作った。』 って。
ちゃんと、『か~しゃんにも手伝ってもらった。』 と言えてました。

ほんとに、今回は手伝っただけ。

ルーとか、隠し味の調味料は王子に聞いて入れてもらってたからね。

カレーの味はもちろん! おいしかったよぉ~♪
王子もおかわりしてました♪


そして、宿題の日記には書くことたっくさん♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
