*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
お墓参り 2013秋
「暑さ寒さも彼岸まで」 とは
よく言ったもんです。

先週の暑さは何処へ??
と思うほどの涼しい日になりましたよ

この連休はダラダラして終りそうだったのだけど
朝、ば~ばの電話で一変。
午後から2台の車でお墓参りへ行くことに…


じ~ば~と、兄家族、そして我が家。

実家に行くと兄の車はすでに出ていて、
我が家の車にじ~じが乗って、出発!

王子は久しぶりにリアシートで
トランスフォーマのおもちゃで遊んでおりました。

姪っ子妹Aちゃんにトランスフォーマを見せるんだって。

午後から出たからか、道は空いていた。
いつだかはものすごい渋滞だったもんね…


お墓に着くと、兄家族とば~ばはすでに掃除を始めていた。

私もボロタオルを出して墓石を拭いたり、
剪定バサミで上木の枝を刈り取ったりしてました。

王子はね、姪っ子妹Aちゃん(年長さん)と
お墓掃除の為のお水をせっせと汲んでは運んでくれました。

王子は姪っ子妹Aちゃんが危ない所に行くと注意したり、
いろいろとお兄ちゃん風を吹かせていたよ(笑)

水汲み場の手前で姪っ子妹Aちゃんが転んで泣いちゃったら
持っていたタオルで涙を拭いてあげたり、
痛いところを押さえてあげたりしていたよ。

王子は一人っ子だからこんな場面になることが少ないけど、
小さい子のお世話や、泣いている子にやさしくしてあげることは
身についているみたい。(*^_^*)


そして、掃除が終わって
ば~ばお手製のおはぎとお稲荷さんをみんなで頂きました♪

私が持っていたクッキーも出すと、
姪っ子姉妹は嬉しそうに食べていた。もちろん王子も…

そして、墓前で記念撮影。

セルフタイマーで撮るのに、
最初、合図で光るライトのタイミングがわからなくて、
それが可笑しくて、みんな笑った顔で写ったみたい。

帰りも車2台に乗り込んで
お墓参りの後、恒例の回転ずし 「くら寿司」 へGO!
子供たち大喜び~!!

ば~ばテーブルに、父さん・王子・義姉さん・姪っ子妹
じ~じテーブルには、兄・姪っ子姉・私

こんな席になったんだけど、
凄かったのが、両テーブルとも65皿ずつ食べたのよ…

じ~じテーブルには兄貴がいるからわかるんだけど、
姪っ子姉も6年生で食べる食べる…
私も食べたけど、すごかったねぇ…

ば~ばテーブルには、父さんが居たけれど
たぶん遠慮していたと思うのね。

でも、遠慮しない大人並みに食う男。王子が居た… ^^;

5皿に一回ルーレットが回って、
お寿司のストラップが当たるんだよね。
それがお目当てで、どんどんお皿を入れる入れる…

食べ終わって4個のストラップをGET!

王子がレアをもらったんだけど、
姪っ子姉Rちゃんが欲しかったようで、
交換してあげていたよ♪ うんうん、やさしいね~
というか、王子はなんでもよかったんだろうな… (  ̄ - ̄)


じ~ば~のお財布から130皿分のお寿司代が飛んでいったけど、
みんなが楽しく嬉しく食べていたから、じ~ば~も喜んでいたよ。


お墓のひ~じ~ば~も喜んでくれてたかな~?


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示