*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
授業参観 と サイコロトーク
夏休み直後ほどひどくは無いけど
毎朝のように行き渋りのある王子…

昨日の授業参観の朝もそうでした。

でもね、昨日は日直さんでもあったので
日直のお仕事をしなければならない使命感があり
張り切って! というほどではないけど
ぼちぼち行く気が起きてくれてました。

授業参観で日直さんの号令が聞けるのも
そう滅多にあるものではないから、
「楽しみ♪」 であることを王子に伝えて
先に私は午前中のみの仕事へと家を出ました。


そして、お昼すぎ…
3年生の教室へ行くと、移動教室らしく
みんな教科書と筆箱を持って廊下に…

整列しているんだろうけど、
キチンと並んでいるわけではなく、
とりあえずの列が出来てて、
カルガモのように下の階の多目的ルームへ…

しっかり冷房が効いていたねぇ…

今回は理科の授業。
9台の座卓に3・4人のグループで座って
日直さん(王子)の号令で授業の始まり。

保護者は10人いなかったなぁ… ^^;

兄弟ケースもあるから、入れ替わり立ち替わりでも
10人超えることは無かったなぁ… ^^;

授業内容は “ゴムの力”
ちょっと遅れ気味の様子…

先生の説明の後に個々に実験スタート。

目盛5と20から走らせて、どんな違いがあるか?
輪ゴム1本と2本では、どんな違いがあるか?

という感じの実験なんだけど、
31人の子供がそれぞれ教材の小さな4輪の車と
1mの定規を使って実験するのが楽しいらしく、
とても賑やかに進んで行きました。


王子は仲の良いお友達と協力してやっていた。

王子みたいに仲良し同士で協力していたり、
一人で黙々と進めていたり、
先生の説明通りにやらないでふざけて遊んでいたり(笑)

車同士が衝突事故を起こしても
みんな仲良く実験してました。


教室全体を見ていて飽きない授業だった♪


やっぱりね、実験は良いよね。
理科離れ、実験離れと言われているみたいだからね。


実験のまとめの時間にも王子が発言してた (゜ロ゜)

今まで率先して手を上げたりしなかったから…
ちょっと、驚き…

キチンと要点をまとめて結果の発表してました (*^-^*)b


朝の行き渋りで、毎日のように心配だったけど
全然大丈夫なんだよね。
学校に来ちゃえばね。

気になる事、心配ごとも
学校に着けば解決できるんだもん。

分かっているけど…
大丈夫って分かっていても、
学校行く前にウジウジしちゃうんだよね…

でも、授業参観して安心したよ♪



授業参観の後は保護者会。

教室にも冷房が入ってて、涼しかったなぁ…
ちょっと冷えるくらい… (  ̄ - ̄)


そして、またまた、少ない出席者数。
同じ社宅のAちゃんママとも
「また、いつものメンバーだよね…」
と話していたよりも少ない気がした… ^^;

結局、1・2組合同になって、
5人位ずつに席を作っている先生。

あまりにも座りずらい、
というか狭くて座れない机の並び方で
先生に

  「先生、コレじゃ座れないですよ…
   いつものコの字型にしましょうよ。」


と言ったら、「しません。」 とキッパリ。

良く分からないまま席に着いたら、
先生から席ごとにサイコロが配られて、
“サイコロトーク” ってことだったらしい… ^^;

黒板に1から6の出目に何を話すか、
先生が書かれてからスタート。

でもね… 私たちの机では
サイコロなんていらなかった…

自己紹介してから、子どもの人数や学年のこと
中学に上がる時の学区の話。
とかで、終わっちゃった…

早々に私以外のママさんは
上級生のお子さんの保護者会へ行ってしまい
途中で私ひとりになってしまったし… ^^;

その後は、前期通知票の評価の説明があり、
そしてようやくクラスごとに分かれてのお話…

私は王子の行き渋りの話しさせてもらった。

習い事の情報交換や、成長痛のお話とか
けっこう充実した話を聞くことが出来た。


そして、王子と仲良くさせてもらっているお友達の
パパさんがいらしてて、
毎日楽しく過ごさせてもらって助かっている事を
保護者会の後に伝えさせてもらった。


兄弟クラスの移動で
5年生は八ヶ岳、6年生は修学旅行の説明会もあり、
そっちに流れた保護者が多かったけど
やっぱり、メンバーはそんなに変わらなかった…


人数は一桁だしね… ^^;

年々、減って行く感は否めない…




そうそう今回、驚いたことが…

サイコロトークで私と同席してらしたママさん。
兄弟姉妹の多いママさんばかりだった…

3人がひとり。
4人のお子さんがふたり。

そして、もうひとりが…
5人のお子さんのママさんだった…
それも一番下のお子さんが双子ですって… w(*゜o゜*)w

そんなママさん達に 「一人は大変でしょう?」 と聞かれて

  「4・5人のママさんにそう聞かれて、
   「大変です」 なんて言えない…」


と答えたら、

  「いやいや、一人は大変だって。
   一対一で、お互いに逃げ場が無いでしょう?」


って言ってくれて…

一人の時も経験しているママさんだからね、
さすがなお言葉でした。



人数はともかく、
今回は充実した話を聞く事が出来た回でした♪


来月は学校公開がある。
朝の会から帰りの会まで、丸一日授業参観日。

王子の3年生の授業も楽しみではあるんだけど、
可愛い1年生の授業を見てみたいと思っている (^ω^)b


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
