*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
初:児童引き取り訓練
先週の事でした… ^^;

いつもは防災の日である9月1日に行われる
児童引き取り訓練。

1・2年生の時は月初という事もあり
仕事を休めなかったので
そのままWプラザへ行ってもらってました。

でも、今年は9/1が日曜ってことで
8/30に行われました。

引き取り時間は 11:20 ~ 11:50。

とても素晴らしく中途半端な時間なので、
一日休みを取ることに… (  ̄ - ̄)

もう少し遅かったり早かったりすれば
半日の休みで済んだんですが…

まぁ、ゆとりをもって引き取りに行くことにしました。


もちろん、
自転車・自動車での引き取りはご遠慮ください。
なので、あっつい中歩いて学校へ…

初めての引き取り訓練でしたが、
要領はプリントで予習済み。
あたりまえのことだけど… ^^;


 A昇降口から入って、下足を手に持ち教室へ。 

 先生に名前を名乗り、子どもを呼ぶ。

 子どもも教室に持って行っていた下足を持って
 親と一緒にB昇降口から出て、帰宅。

 校舎内は基本一方通行。
 複数の児童がいる場合は高学年から引き取る。



こんな感じでした。

でもね…
教室で引き取って、来た廊下を戻って
「入って来た所に靴があるから…」 と
A昇降口に子どもと一緒に戻る保護者さん…

教室前で塊になってお話しているから、
教室の子供も落ち着かず、
先生の子供を呼ぶ声も届かない事も… (  ̄ - ̄)

まぁ、何人の保護者が
引き取りに来られるのか分からないけど
30分で終了だから、
先生もいちいち注意していられないのかも…

だけどね…

子どもたちは前の時間の避難訓練の延長で
引き取りに来る保護者を待つというのも訓練なんだろうね。

子どもがキチンと自分の席について待てているのに…
保護者がコレじゃ、訓練にならないんじゃないかしら?

まぁ、本当の災害時には
「30分で引き取りに来てください。」  なんて
保護者の引き取りが集中して
大混乱! になんてならないだろうけどね。

そうであろうとしても、
訓練でルールを守れないなら本番も危ういよね…


なんて、思いつつも王子には
「家に着くまでが訓練です!」 と言って
一緒に学校を出たんだけど、
学校前のパン屋さんに寄り道しちゃった… ^^;

パンを買ってからはまっすぐと通学路を通って、
電柱やブロック塀が危険な時の話とか、
広~い広場の公園ではどんな時が危険か、とか
いろいろ話し歩いて帰りました。


帰る途中、私たちを追い越す親子は
高学年のはずなのに、自転車に2人乗りしてたり、
車の通りも少なくない道なのに
自転車押して子どもも含めて横に並んで歩いている
2組の親子…

子どものランドセルは自転車のカゴの中…

私は具合が悪い時以外は
ランドセルや荷物は持ちません。
自分の勉強道具なんだから、
自分が持つのは当たり前という考え。

学校帰りなのに、
保護者が子供のランドセルを持ってあげて、
身軽になった子どもが走り回って遊んでいるんだもん…

危ないんだって…


迎えに行けばいいってもんじゃないのに… (  ̄ - ̄)

防災の為に
何か一つでも考えたり話したり出来ないんじゃ、
訓練なんて時間を作っても、無駄に感じてしまいます。


訓練って、何も起きていないからこそできることで
実際の災害時には訓練なんてできないんだから。

それは、あたりまえのことなんだけど…


“普段の変わらない生活” である今というのを、
訓練が出来ると言う事で感じられないのかなぁ?


ランチに行く約束とかしていないで、
1年に1回、学校での引き取り訓練の日ぐらい
非常食とかの事を考えてみるのもいいんじゃないのかな?


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
