*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
川遊び 2013
青梅2日目。
昨日用意した釣竿を持って川へ…


だけど、その前に…
竿は置いといて、まずは王子の川流れ~




エイ君の浮き物に乗って、流れて行くだけ~

昨日、様子を見に来た時よりも
水が冷たかったなぁ~

午前中だったからかもしれないけどね。

でも、暑かったから、気持ちよかったねぇ~♪


私はほとんどサンシェードに避難していたけど、
男子は元気!

川流れの後は釣り~!




父さんが言うにはこの釣りの技法は
“あんま釣り” と言うらしい。

父さんが子供の頃に良くやっていたらしく
仕掛けは竹竿に糸・針のみで
餌は現地調達川虫。

竿を水面に入れて、あんまさんみたいに
手を動かして少しずつ前進して行くと…

釣れる! んだって。

上の写真は一応連れた瞬間なの。

釣果はなんと!6匹!!




父さんも驚き!

時々、餌が取られたり、針が引っ掛かったりして
釣れない時間もあったんだけど、
ほぼ、入れ食いって感じだった。

そして、これ、みんな王子が竿を持って釣った魚。

本当は7匹釣りあげたんだけど、
一匹は父さんがバラしちゃったんだよね… ^^;

川虫触れないけど、
釣りあげた魚から針を撮れないけれど、
王子はとても楽しかった様子。
ウッキウキ♪ で、ばあちゃんに報告していたよ。

名前はなんだったっけ?
“はや” とか “やまべ(おいかわ)” とか?
だったかな?

釣った魚は1匹以外は元気だったから
リリースするかと思いきや

  『持って帰って、食べる!』

とおっしゃるので、ご希望通りお持ち帰り。
ばあちゃんに自分でお願いしてました。

  『ばあちゃん! 魚、食べるから揚げて!』

魚自体、そんなの美味しいものではないと
父さんに聞いていて、調理法も揚げた方が良いかもと
話をしながら帰って来たから、
その通りにばあちゃんにお願いしてました。

ばあちゃんもそんなに釣れるとは思っていなかったらしく
6匹も釣れてて、驚いてました♪

そして、夕食の時、から揚げになって食卓に上がりました。

2種類の魚の味の違いが分かったようです。

で、もちろんのこと

  『おいしい! 美味しい!』

と平らげました♪

釣り堀ではない自然の川で
初めて自分で釣った魚ですから、
それはそれは美味しいよね~♪


釣りを楽しんだ午前中。
午後はばあちゃんに誕生日のプレゼントを買ってもらった。

ご希望のプレゼントは… 爆丸… ^^;

3個セットを買ってもらうことにして、
1個入りを自分のお小遣いで買おうとしたら、
1個入りもばあちゃんに買ってもらえて、大喜び♪

その後、夕方は新しい爆丸いじり。

夕食後は、昨日予約された通りにトランプ遊びで
またまた大盛り上がり♪

神経衰弱では私はホントに衰弱して行ってしまったわ… ^^;


そうそう…
夏の青梅の夜に一回は花火をやっていたんだけど、
今年はなぜか買ってこなかったの。

でもそれが正解だったみたい。
昨日も今日も夕立に雷でできなかったもの…

花火をしていないことを思い出すことなく
トランプで盛り上がったからOK!OK!

楽しい青梅の夜でした♪



明日の予定は、昨日行けなかった流れるプール。

予定通り、行けるかなぁ?


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示