*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
親と子の工作教室
学校で工作教室がありました。

毎年開かれるんだけど、
去年・一昨年は都合が悪くて行けなかったから
今年王子は初めての参加です。

木工・彫金・モザイクタイルの3つから
王子は木工をチョイス。

参加すると決めてから父さんにほとんどお任せでした。

父さんがインストールした
PCソフト Google Sketch Up 。
王子も時々遊びで使っていたから、
それで設計図をひく所から父さんと一緒に作業。

納得いく設計図が出来て、それを持って行きました。

ノコギリ・金づち・サンドペーパー。
手ぬぐい・水筒も持って、父さんとふたりで…

最初にえんぴつを一本ずつ配られて、
みんなで削ったんだって。

そう、ナイフで… w(*゜o゜*)w

王子はもちろんの事、最近の子どもたちは
ナイフでなんて、鉛筆削れないんだろうなぁ…

私は自慢じゃないけどえんぴつ削りは得意 (*^-^*)b

絵を描く時の鉛筆はナイフで削った方が
芯を好きな形にする事が出来るってこともあって、
中学の時に美術の課題をとっとと済ませて、
余った時間でえんぴつ削りの腕を磨いていたの(笑)

時々、王子に筆箱の鉛筆を削ってあげたりして
見せてはいたんだけどねぇ

見ていてくれたのか、王子はこんな感じで削れました…




初めてにしては上出来? かな? ^^;

この鉛筆を大工さんみたいに耳にひっかけて
工作作りに励んでいたよ♪

20130728_木工1

ノコギリ引くのも、王子がしっかりやっていた。

切り始めは難しかったりするから
父さんが最初だけ手伝おうかと言ったらしいけど、
王子は自分で最初から最後まで切ったってさ♪

凄いね~~♪

釘を打つのも…

20130728_木工2

安心して見ていられるほど
まったく危なげなく、打てていたよ~♪

「どこかで教わっていたの??」 と思っちゃうほど
上手な手つきでしたわ~♪

父さんも
「さすが小学生!身に着くのが早いなぁ~!」
と褒めてましたわ♪

父さんは自称不器用男子だから (笑)

上の写真でほぼ完成。
あとは周りをサンドでなめらかにして行って
仕上げのニス塗りは後日家でやることに…


いやいやぁ~ 思いの外王子ノリノリで作業を進められて、
作品も設計図通りに仕上がり、大満足だったよ~

設計図と一緒に夏休みの宿題の一つが片付いたぁ~!



ちなみに…
あれはいったい何なのか…

王子曰く…   『本棚』

それにしても高さが… 高いねぇ… (  ̄ - ̄)b



… そして、王子には内緒の話 …

 私は出来あがった王子の本棚を眺めて、
 ちょっと先の未来のビジョンを頭に描いてました。

 ず~っと本棚で使って行けるのがベストではありますが
 本棚として使うことが無くなるであろうという時は…
 中板入れて文庫棚か、
 そのままで逆さにして玄関の靴置き… かな?
 なんてね♪


でも、王子が初めて作った木工作品なので、
長く長~く、使って行きたいです♪ (*^▽^*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
