*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
個人懇談とホウセンカ?
夏休み前の個人懇談。
きっと、これを持って帰る為だけの様な気がした…




ホウセンカ

王子の鉢にはホウセンカがふたつ…。 ふたつ??
いやいや… 右のは明らかに葉っぱが違うよね?

葉っぱの形からして… これは、タンポポかな?

王子に聞いてみた。

  「種をふたつ植えたの?」
  『ううん、勝手に生えてきた。』

それにしては左右にキレイに並んでいるよね~
そして、こんなに育つまで放っておいたんだ…

でも、ここまで育ったら両方観察しちゃおうか?
って感じで抜かないで放っておいてます(笑)


あ、そうそう。個人懇談では
話の内容はそんなに濃くなかったの… (  ̄ - ̄)

とりあえず、先生とは3ヶ月間の授業の理解度や、
クラスでの様子も話しました。

算数がとてもよろしくて、
時々先生の代わりに問題の説明をしているとか…

  「同じ説明をしているんですけど、
   王子クンだと、みんなキチンと聞いてくれるんですよぉ」


えぇ~!!! (゜ロ゜)!!!
そんなことがぁ??!!

家では 『意味分かんない!!』 とか言って
ゴロゴロしながら宿題やっていたりしましけど?? d( ̄ロ ̄lll)

すきなこのまえではかっこつけるのか?? (  ̄ - ̄)

まぁ、人に理解してもらうように話すのも
王子にとっての勉強になるからね。

でもねぇ… 漢字がねぇ…
イタイ解答しちゃったりするんだなぁ… (T-T)

小学校に入って2年とちょっとで
ココまで書けるようになったのは学校での成果なので、
出来る所をほめながら、コツコツ積み重ねて行きますわ…

夏休みに1・2年の漢字の復習も課題にせねば… (  ̄ - ̄)b


そんな感じで時間は10分程度?
もうちょっと話せるかと思ったけど、
個人懇談の前に先生と話が出来る機会があって、
いろいろ話したから、それで済んじゃったのかな?

だからかな、
ホウセンカの運び人として
招集された 「ついで」 と思っちゃったのは… ^^;

そう思ったの、私だけかな?


そして、ホウセンカの鉢は
1年生の時のアサガオと同じやつ使ってます。
3年目です♪ 持つもんだね~

去年のプチトマトはねぇ~
いろいろ事情があったようで
持って帰らなかったんだよね~

そして、今年のホウセンカ。
2組は枝豆らしいんだけど…

1組も食べられるものが良かったなぁ~ なんてね♪
キレイな花が咲くのが楽しみ♪ (´∀`人)


さてさて、夏休み始まってから
まだ観察日記書いていませんが、
もう、花が咲きましたよ♪





隣のタンポポの (かもしれない) 花が… (爆)




うん、可愛い♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
