*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
今日は家庭訪問
久々の更新…

会社を休む程じゃないけれど
ちょこっとだけ体調が良くなくてねぇ…

とある食べ物のアレルギー反応が出てます…

口にしなけりゃいいのは分かっているんだけど、
ついついパクッとしちゃってアレルギーで苦しい時、
父さんが活躍してくれるから助かってます。

でもね…
なぜか、ゆっくり休めることは無い気がする…

あの人が居るからね… (lll-ω-)
3年生男子の王子がね…



さて、そんな体調の中、私はひとつ年を重ねました。

いちごのチョコバナナロール♪



一番奥のいちごはトランスポーター(王子)の激しい動きに
耐えられなかった模様(笑)


うふふぅ~♪
改めて自分の歳を数字として見ると… 驚きだね(笑)

会社の先輩ママさんとも
「しぶとく、生き抜こう!」 とエールの交換しております。

そして、
今年も王子の 『Happy Birthday♪ to you♪』
聴けました♪

いつまで歌ってくれるかな?



でもって、今日。家庭訪問でした。

まぁ、いろいろな支払いがあって、
その集金みたいな感じです(笑)

習字道具にリコーダー。
緊急連絡メール登録料。
締めて、5,240円…

そのお支払いをして、お話ししましたよ。

2年生の担任から聞いた
「王子クンは大人ですよ」

3年担任の天然らしいS先生も
そんな感じの事を話してくれました。

  「王子クンは、周りのお友達の様子や状況を
   良く理解して行動している所があります。」


1年生の時、お隣クラスの担任だったので
その時はいつも走り回っているイメージしかなかったけれど
3年生になってから内面が細やかなことに気付いたって。

お友達のことをよく見ているし、
いろいろなことに気づいてくれるって。

家では、そんなに話はしないけど、
何かのきっかけで話始めると、

  『○○君はこんなんで、××ちゃんはあんな風で
   △△さんは意外と◇◇なんだよね。』


としゃべるしゃべる…

そのしゃべる時に聞いたんだよね。
「3年生になって、
 母さんから先生に話しておいて欲しいことはある?」
って。

しゃべるモードの時だったから、
たくさん話してくれましたよ。

2年生のトラブルの時のこと。

そのトラブル自体は2年生の出来事だから
話さなくてもいいけど、
その時に周りの友達が王子の話を聞いてくれず
多勢から王子が悪者なんだとされて、
王子自身がその状況で収拾付かなくなって
暴走してしまった… と…

別の件で先生に訴えたコトもあったけど
「王子クンもふざけてたよ」 と聞いてくれなかったことがあって
暴走はしなかったけど、イライラした… と

自分の話をしっかり聞いてくれれば、
イライラしたり暴走することも無いかもと…

トラブルに関しては、
周りの子は王子に意地悪をするためにしたわけではないと
リアルタイムに話をしていたから、
このことは王子も分かっているけれど
もし、またこんなことがあったら、
暴走する自分が心配と…

先生の一言にも少なからずショックであったと…


S先生にそのまま伝えました。

周りをどうにかしてほしいという訳ではなく、
何か起きた時、子どもたちの話にしっかりと耳を傾けて欲しい。と…

「ちょっと、辛いことがあったんですね…」
と言ってくれた。

話だけ聞くと辛いことみたいだけど、
「辛い」と言うまで深刻な事ではないかな…

執拗に繰り返し起きたことではないし、
トラブル自体は珍しいことではない。
王子も誤解を生むようなことをしていると思うから。

みんな仲良く平和に過ごしていれば、
そんな心配はいらないしね。


3年生になって、まだ3週間。
今のところ、心配するようなことは起きておらず、
平穏な日々であることをお伝えしました。



でね…
今まで、数人の方からS先生の事を聞いたのだけど
まぁ、それらは人から聞いた人の印象。
私が感じた印象はそれらとちょっと違う気がした。

まだ、それほど接点が無いから、
輪郭くらいしか形になっていないけど…

これから細かなところが形作られていくかな。


会話のキャッチボールは上手だと思いました。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
