*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
保護者懇談会 3年生春
授業参観に出席の○をつけたのは、23人。

懇談会の出席に○をつけたのは、7人。


…… ( ̄-  ̄ )


学年が上がる度、どんどん減ってくるね…

兄弟ケースで教室を行き来したり
用事があったりするんでしょうかね… (  ̄ - ̄)

懇談会前半は結局2クラス合同になりました。

担任二人の先生は人数の少なさに驚いていましたけど
「いやいや、年度末の懇談会は私ひとりでしたよ。」
話したら二人とも驚いていましたよ。

ひとりって、ホントに珍しいことだったんだねぇ… (  ̄ - ̄)


さて、懇談会は自己紹介から始まって、
3年生の目あてや今後の授業に関するお知らせ等の
配られたプリントの内容を読んで質疑応答。

そして、年度初めの委員決め。
これはクラスごとに分かれて決めました。

って言っても、4人決めないとならないのに
4人しかいないし…

懇談会出席には7人丸が付いていたはずなのにねぇ… (  ̄ - ̄)

で、私は始まる前に先生へ言っておきました。

  「委員が決まるのを見守りに来ました。」

って。
担任先生は私が経験者であることを分かってくれてたので
言うまでも無かったんだけど…

二人のママは引き受けようと出席。
何をやろうか悩んでいて、それでちょっと時間がかかった。

もうひとり、兄弟の教室と行ったり来たりして
どっちでやるか悩んでいた様子。

それでも、ひと枠開いているんだよね…
その紙を見て先生が…

  「以前、くじ引きで決めたことがあるんですよ…
   くじ引きする前に、やられていないお家に電話したけど
   それでも決まらなかったから、くじ引き。
   それも、子どもたちに引いてもらうんですよ。」


だって… ( ̄- ̄|||)

そんなことがあるんだねぇ…


そして、終わり間際においでになった方が
立候補してくれて、とりあえずすべての枠が納まった。

その最後の方は去年転入されて来て、
懇談会に対して素直な感想をビシッとおっしゃってた。

  「それにしても…
   保護者会の出席率があまりに低すぎですね。
   こんなに少ないのに、
   出席した人の中からだけで委員を決めるの?
   決まら無いまま終わったら、
   来ない方は居ない時に決められちゃうのは嫌じゃないんですかね?」


おっしゃる通り。
ホント~に委員決めの時は出席率低い…

うちの学校の委員活動内容が不透明だから、
やれるかどうか不安にもなるよね…
面倒くさいしね… 
だから、引き受けたくない。
そんな気持ちもわかるけど…

経験者も出てこなかったりするから
どんなことをしたのか話す人もいない…
だから私は出ているんだけど、
私が知るのは広報委員の事だけだからねぇ…

学校全体から過去の活動内容・時間帯・頻度だけでも
全保護者に伝えるプリントとか配ればいいのに…

去年の年度末の学校アンケートで
学校経由でPTAの活動に関して要望を伝えたんだけどねぇ…

そんなにすぐに出来ないかね…


こんな感じだったけれど。
とりあえず、年度最初の山は越えました。

次は… 再来週の家庭訪問…


さて、何話そう… (  ̄ - ̄)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
これだけ出席率が低いのは・・・
ひどいですねぇ。
出席できなかった人に何かをやらせえば・・・。
いづれウチの学校みたいになるような気がします。

でも、少数であっても
こうしてちゃんと出てきて立候補する方もいらして、
なかなか感心しますね。
おでかけ親父さんへ
やっぱり、低いですよね… ^^;

事前にアンケートを取ってはいるんです。
おでかけ親父さんのPTAのような脅迫委任状 (笑) よりも
甘~い、甘~い、アンケートですが…
けれど、みな “委員活動はできない” に○しちゃうんでしょう。
だから、懇談会には出席しなくてもい良い。になっちゃうのかも?
私はそう思いませんケドね…

今年は数人立候補者がいらっしゃったので
くじ引きは免れましたが、来年はどうなる事やら… ですね…
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
