*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
サイエンスフェスティバル
春休みの平日。
どこにも連れて行ってあげられない予定だった。

でも、学校から一枚のチラシをもらって来てねぇ

  『行きたいなぁ…』

あまり強く言わないの。
“行けたら良いな” くらいの感じ。

平日1日くらいと思い、休みを取って行きました。

どこへ行ったかというと…
“キング スカイフロント サイエンスフェスティバル”

多摩川まで片道6kmを自転車で。
王子にとっては初めての距離。
途中コンビニで休憩入れながら行きました。

会場に着くと、長蛇の列…
スタンプラリーの受付。

スタンプラリーをやらなければそのまま入れいるけど、
チラシにあった景品が欲しいってことで、受け付け。

その場で参加賞頂いちゃった♪
6種類くらいあって、王子が選んだのは
光るヨーヨーと一本で20色の芯が付いてる色鉛筆。

参加賞は後で開けるとして、いざ会場へ

すぐ手前の会場へ入ると
キャンドル作りのブースがあり
すぐに入ることにしました。

エネオスが主催で、司会の方が
エネオスのエネゴリ君みたいな方で
お話しがとても楽しかった。

子どもにもわかりやすく
キャンドルの蝋は石油から出来ていることから始まり
キャンドル作りの注意事項を
丁寧に時に面白く話してくれました。




表面を冷ますのにうちわであおぐ王子。

そして、中身が冷えるまでの時間も
エネゴリ君似の職員さんがお話し♪




可愛いキャンドルが出来ましたよ♪
このエネゴリ君うちわはお土産♪
他にもシールとバジルの簡易プランター。
そして、ディズニーのカレンダーも頂きました。

キャンドルブースを出ると
姪っ子姉さんRちゃんが!!
その先に姪っ子妹ちゃんAちゃんとママが!!

これからキャンドル作りに行くとかで、偶然遭遇♪
チョビッと話して、そこでは別行動。

私たちは別の館の4階へ



とても眺めが良い~♪
多摩川の対岸にはまっすぐに延びる滑走路。
そう、羽田空港です。

写真では小さいけど、飛行機も数機見えました。

3階へ降りると、医療関係のものが展示してあり、
王子が食いついたのは…




内視鏡で使うハサミ。
これは目隠ししてPCモニターに映った映像を見てやるやつ。




これは見てやるやつ。

押しピンに輪ゴムをにっかけるだけなんだけど、
普通のハサミと動作が逆だから
これがまた難しいんだ~

でも、根気よく輪ゴムをつまんでた♪

他にもたくさん医療機器が紹介されてた。

2階はエコを感じてもらうための大きいすごろく。
そこで王子と姪っ子Wが遭遇して、
妹ちゃんと王子が一緒にすごろくにチャレンジしていたよ。

横では缶バッジ作りもあり、
自分で選んだエコ活動の絵柄を選んでバッジに…

王子は “冷蔵庫の開け閉めは素早く”(笑)

時間も押し迫って来て、1階には色水実験。
紫キャベツの汁にレモン果汁・ソーダ・石鹸水とか入れて
色の変化を見るやつね。
凄く真剣に姪っ子ふたりと一緒にやってましたよ♪

その後は目の前の干潟で職員の方が
前日捕まえてきたカニやシジミ、シャコ等の
生き物を見せてもらった。

王子はカニに夢中♪
腕を登らせてみたりしていたね~

その横では手洗いの方法を教えてくれた。

汚れに見立てた白いジェルを手に塗ってから
普段通りに手洗い。
ブラックライトに当ててみると…

私:わぁ~! 全然洗えてない… Σ( ̄ロ ̄lll)

そして、職員さんの教えてもらった通りに洗うと

私:わぁ~! キレイ!!

普段の手洗いが全くなっていないことを知ることが出来た♪
王子はばんそうこうしていたからやらなかった。

他にも実験動物の世話のデモみたいなことをしたり、
サルの受精卵を見せてもらったり、
試験官に入ったDNAを見せてもらったりと、
研究所が本格始動したら見ることが出来ないであろうことを
見せてもらった。

こんな感じで3時間。
残念なことに、スタンプラリーの景品は
間に合わなくてもらえなかったけど、
それ以上に良い経験をさせてもらって
王子も大満足でしたよ♪

今日見たコトをこれから勉強していく時に
『あの時あんなことしたなぁ~』 って思いだして
何かの一歩になるといいなぁ~

王子の将来の夢は “警察官 → SP” だけど。


そして、帰りも6km自転車をこいで帰ったよ…
行きとは違うコースでね。

昔お世話になった大きい病院の前を通ったり、
所々に咲いている桜や花を眺めたりして楽しみました♪

家に着いたらね…
私は花粉で苦しい思いをしたよ… (lll-ω-)

マスクしてたのにね…


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
