*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
パウンドケーキと自転車と和菓子
あれだけケーキを焼いたのに、
写真を撮らずに切って配って食べちゃった… (lll-ω-)


ホワイトデーのお返しに
王子はパウンドケーキを焼くことにした。

私が 「家にあるもので…」 と提案したんだけどね。

前にバナナブレッドを一緒に焼いたから
同じような感じで進められた♪

紙型を買いに行ったら、
近所のスーパーには無くて…

ば~ばにパウンド型を貸していたから
そこから自転車で返してもらいに行ったの。

もうねぇ~ 大変だったぁ~
凄い強風で… (@_@;)

あおられるし、前に進まないしで
ものすごく疲れたぁ… (lll-ω-)ズーン

でも王子はちょっとした距離を
自転車で走れるってことで超~張り切ってた♪

途中で近所で有名な和菓子屋さんで
ば~ばにおまんじゅうと桜餅を買って行った♪

ば~ばのとこに着いてもゆっくりもせず、
荷物だけもらってすぐ帰った。

そしたらね袋には
前にば~ばがケーキを作った時に余った
レーズンが入ってた♪

そした、またすっごい強風の中
頑張って自転車走らせて家へ…

まず、お昼ごはん食べてから
ケーキ作りをすることに…


今回はバターの量を減らし、
サラダ油を入れたから混ぜるのが楽になった分
王子も続けて手をかけられるようになったの。

材料の分量を量るのもやってくれて、
卵を割って、しっかり とき卵 にしてくれて、
あとは小麦粉を2回もふるいにかけてくれました♪

今回は2本分。
量が多かったけど、1本も2本も工程は一緒。
一緒に焼きました。


そしたら… ちょっと焦げちゃったぁ…

でも、でも、味はとてもおいしぃ~♪
バター少なめだからあっさりしていて
フワフワだった♪


そして、もう一本。
材料が余ってたので♪
今度は焦げずにキレイに焼けた♪

でもね… ふんわりしていて、型から外す時に
ちょっと崩れちゃった… (lll-ω-)ズーン

ちょっとだけ、見た目・形がうまく行かなかったケド
味はとても美味~♪ (*^▽^*)b

ちょっと冷めてから切り分けて
ラッピングして、すぐにお届け。

同級生のAちゃんにはおまけにシールをつけてあげてた。

そして、実家お二階のふたりの姪っ子ちゃんには
桜の木のポストカードにメッセージと絵を描いて
箱に添えて自転車でお届け。


そう、この日、実家へ2往復… (  ̄ - ̄)
それも強風の中、自転車で…

2回目は父さんが行ってくれるかなぁ? と思った。
はい、思っただけ… (lll-ω-)

2回目も私です…

王子は新しい自転車にたくさん乗れるとあって、
ノリノリですわ♪

そしてお届けした後の帰り道、
ば~ばに桜餅を買った和菓子屋さんで和菓子を…

私 (ついでに王子も…(笑))
朝から頑張ったから。ケーキ作りに自転車で配達。
そのご褒美に甘いもの…

王子はいちご大福がご希望だったけど、売り切れで残念…
でも、ピンク色のいちごミルク大福を…
私は大好きな桜餅~♪
桜餅の食べられない父さんにもお団子4種類♪

夕方、和菓子を頂き、ケーキの端っこも食べて
夕ご飯前におなかが満たされてしまった… ^^;

もちろん、夕飯は軽~く 納豆にとろろごはん♪



最後に話は変わって…
黄砂かと思ったけど、今日の煙霧って言うやつ?
凄かったぁねぇ…
辺り一面の空間が黄土色だもん…

私は眼鏡常備だけど、王子も眼鏡にマスクでしたよ。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
