*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
保護者懇談会?
年度末最後の保護者懇談会へ出席してきました。

クラスごとの懇談会の前に、
PTA総会 → 学校説明会などがあり…

時間の都合で私は懇談会だけの出席でした。


学校説明会が押していたようで、
予定時間15分過ぎてから先生がお見えになりました。


そして、懇談会開始。

出席者、私ひとり… (爆) Σ( ̄ロ ̄lll)


そうです、個人懇談 になりました… (  ̄ - ̄)
なので、タイトルの です(笑)


保護者会用のプリントを担任先生と目を通した後、
初任者研修担当のK先生がお見えになって
一緒にお話しすることになりました。

もう一つの学校と兼任されているK先生ですが
王子の事をよく見ていてくださって、アトピーのことも

  「良くなってきましたよね♪」

とおっしゃってくれました。

そして、私ひとりと言うことで
気になることを聞いてみました。

 
  気になることというは…

   昨日、王子が

   『学校に救急車とパトカーが来たんだよ。
    でも来たことは話していいけど、
    何で来たのかは話しちゃダメなんだって』


   と…

   ん? ナゼ? と思った。
   時折 ついつい いろいろ言っちゃう
   担任の先生がそう話したのかと思い、
   「本当の事は話していいんだよ。」 と王子に話したけれど
   このことで体育の授業が出来なくて、
   翌日に変更になったということくらいしか
   覚えていなかったらしい。

   そして、懇談会前に知り合いのママさんに会ったら
   このことを話してくれたんだけど、
   「高学年の子たちがみんな言っていたんだけど…」
   「高学年の子も知っている人だったみたいで…」

   子どもから、他の人から聞いたことだけで、
   すごい事件だった風に話していて…
   実際に見てはいなかったらしいんだけど…


ということで、
どういうことだったのか聞こうと思ったのです。

  「子どもたちには私が話しました。」

担任の先生では無く、初任者研修のK先生が話くれました。

  「保護者の方がご相談においでになって
   具合が悪くなられてしまい、救急車を呼びました。
   学校という特別な環境の為、救急車とパトカーは
   連動して来ることは珍しくないことなのです。
   校庭に救急車とパトカーが来れば
   「何が起きたのか?」と子どもたちも思うのは当然のことです。
   しかし、誰かに話せば聞き手の解釈で
   事が歪曲されてしまい伝わることもあります。
   それが当事者に伝わり、「人権侵害だ!」と
   訴訟問題になってしまうこともあります。
   ですので、子どもたちには10分ほど時間をかけて説明して
   学校に救急車とパトカーが来た事は話していいけど、
   どうして来たのかは話さないようにと伝えました。」


王子はちゃんとK先生の話を聞いて
約束を守って話さなかったんだと知りました。

そして、私の方からも…

  「先程、知り合いからこのことを聞きました。
   「高学年の子どもから聞いた」 「この間もあったらしい」と
   その方が見た事ではない話でしたし、
   私は他の方に話をするつもりは全くないですが、
   すべての口に戸を立てることは不可能だと思います。
   子どもはもちろん、救急車とパトカーが来たという話は
   大人でも誰かに話したい衝動があると思いますから。
   この話をお聞きして良かったです。
   息子がキチンと先生の話を聞いて守っていたと分かりました。」


正直言うとね、担任の先生だけだったら、
ココまでの内容の話は出来なかったと思う…

K先生が同席されたのは
懇談会の内容も研修内容のひとつなんだろうねぇ
同じ話をするにも表現方法で変わってくるからねぇ

担任先生って
ポロっと実名出しちゃったりするしね…


だいたい話終わった時、
支援級にも在籍している同級生のママさんが教室へ…
そのタイミングでK先生は退席。

そのママさんの為にプリントの説明をして
いくつか質問をしてから先生から写真を見せてもらいました。

先日、生活の授業でお店屋さんを企画して
お客さんの一年生をお招きした時の写真。

王子とその友達中心をチョイスしてくれて、
良い写真を見せてもらいました♪


出席率には、かなりの疑問を感じたけれど
出席出来てとても良かったと思います。


2年生でいるのもあと半月。

3年生になったら、教科も増えるし、
世間で言う “ギャングエイジ” …

もうすでにギャングが居ますけどね… (lll-ω-)

担任先生に恵まれて欲しいなぁ~と
切に願う母です…



早いなぁ~

ホント、すっごく早いなぁ… (  ̄ - ̄)


  
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
