*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
節分会
今日は節分です。
ば~ばの通う教会の
節分会(せつぶんえ)へ行ってきました。

要は豆まきの豆をGET!しに行ったのです。

父さんは腰を痛めてお休み…
車は停められないと思って、電車でGO! ♪

久しぶりの電車で王子は先頭車両で
運転手さんと景色を眺めてたり、
時々すれ違う電車にもプチ興奮♪
17分しか乗っていなかったけど楽しんでいた。

教会に着いて、ば~ばと合流。
子どもの豆まき会場は3階だったんだけど、
ば~ばは足が不自由なので1階に居ました。


教会長さんが恵方のお話をしている間
豆まきまでちょっと時間があったから
王子は子どもの会場3階と1階を何度も往復して
豆と一緒にまくお菓子とかを物色して
『あっちの方が良い』 ってひとりで3階に行きました。

子どもの会場だったから
子供向けのものが多かったみたいです。

時々、王子の様子を見に行ったら…
大人しく体育座りをして待っていた王子。

ちょっと心配だったけど
自分でどこで豆まきを見るかを決めたから
放っておくことにしました。

周りには王子と同じように豆まきを待つ子や
その親とかが大勢いたしね。

そして、豆をまいて下さる年男・年女の紹介が終わって、
待ちに待った豆まきの開始~♪


私とば~ばの居たところは
豆まきをする人の足元だったから
巻いたものはみんな頭の上を飛んで行っちゃった…

それでもいろいろ頂けました。

最後の方にはご本尊様のお供えもまかれるから
お野菜や恵方巻きも飛び交います。(笑)

珍しいもので私はニンジンをGET! (笑)
ば~ばは茄子とカップ麺の “緑のたぬき” (笑)

エノキやカリフラワーとかも飛んでいた(笑)

他にもタオル・マフラー・手袋・ポーチ。
手作りブローチやマスコット。
お米や自転車の引換券もまいたんですって。

一通り豆まきが終わって
王子が小さなビニール袋にたくさん入れて下りてきた。

  『ねぇ!ねぇ! たくさんもらえたよ!』

子供向けのお菓子もあったけど
王子的にはミカンをたくさんもらえたのが嬉しかったみたい♪

王子もまく人の足元にいたらしく、
あまり直接は取れなかったんだって。
でも、足元の王子に気付いてくれて
直接いろいろ頂いたんだって。

王子は私たちの前では欲張りだけど
こういうたくさんの人の中では
大人しく控えめになっちゃうんだよね。
それでも、楽しかったって♪

野菜や果物とかが飛び交っているのや
いろんなもの取ったりするのが楽しかったって♪
ば~ばと私にプチ興奮で報告してくれた。

こんなにいろんなものをまく豆まきは
初めてだったからね~♪

父さんへのお土産がたくさん頂けて
さらに駅前で恵方巻きを買った。

そこで小腹が空いたから王子とふたりで
たい焼きを食べちゃった♪
王子はお好み焼きたい焼き。私はチョコクルミ。
美味しかったぁ~♪

豆まきで頂いたものは王子がエコバッグに入れ
かなり重かったけれど
楽しかった気持ちで興奮してたからか
家までしっかり持って帰ってくれました。


そして夜、
みんなで揃って南南東を向いて
恵方巻きを頬張って頂きました~

楽し! 旨し! 節分でした♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はじめまして。
ランキングから遊びにきました。

野菜や恵方巻きが飛び交うってすごいです。
こちらは娘が幼稚園で鬼のお面を作ってきたものの、豆まきすらしませんでした(^^;)。
お子さん喜んでたようでよかったですね(^^)。

また遊びに来させていただきます。
勝手ながらこちらのブログをブックマークさせていただきました。
zubさんへ
初めまして♪

ホント野菜が飛んでいる様は
笑えるくらい凄かったですよ (笑)
幼稚園ではお面を作ったんですね♪
王子は保育園で作ったかなぁ?
もう忘れてしまった… ^^;

暇つぶし程度の粗末なブログですが、
また覗いてくださいね♪
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
