*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
初めて見たかも…
今日は授業参観でした。

午後休みを取って、テクテク学校へ…

何の授業をやるのかお知らせは無かったけれど
王子が言うのは 『生活』 の授業らしい。

  『王子の班はハンバーガー屋さんだよ』

という予告をされたけど
全く見当がつかないんだけどね…

お店屋さんをして、お母さんたちを迎えてくれるの?

な~んて思ったけど、先入観はなるべくもたずに
“ハンバーガー屋さん” というキーワードだけを
頭に残して行ってみた。


“授業参観” というと、
もうねぇ荒れたイメージが強いんだけど…

秋には少し落ち着いた姿があったから、
すこしだけ期待して行ってみた。

お昼休みの後だけあって、
時間になっても戻っていない子が多かったけど、
揃った後に先生が教壇に立つと…

みんな静かに前を向いているじゃなぁい!?

もうすぐ、3年生だもんね。
と思ったんだけど…
教室の傍らに初任者研修員の委員会の方がいらしてて…

厳しい方のようです… ^^;

だから、みんな静か?

いやいや、そうでないと思います。
みんな成長してるもんね


さて、授業はね、
班に分かれての作業だそうだ。

今度、一年生にお店屋さんを出してあげて
一緒に楽しむんだそうだ。
その準備として、班に分かれて
必要な材料や何を作るのか話し合いをするんだって。

その前に、先生から質問があってね、
パラパラと手を上げる子がいました。

私はね、期待してなかったの。
今までも手を上げたコト無かったから… (  ̄ - ̄)

椅子をフラフラ揺らして、
足を上履きの横側に当ててグリグリしてたり…
後ろを向いて、お友達に話しかけていたりしてたから…


でも…

でも、今日の王子は違った!! Σ( ̄ロ ̄lll)



手を上げている!! Σ( ̄ロ ̄lll)

それもビシッとまっすぐに!!




初めて見たかも…
もう、これだけで今回の授業参観は満足ぅ~*(´∀`人)

ビシッと、自信満々でてを上げている王子に
惚れ惚れしてしまった (親馬鹿)

でも、なかなか指されなかった。

その間、いい答えを出す子が続いたんだけど、
先生の求める回答にたどりつけなくて、
でもって王子がクリティカルな回答をしたのよ。


褒められて、照れてました(笑) (*^-^)v


話し合いもうまく進んで、
一年生に喜んでもらえるハンバーガー屋さんが
みんなのプリントに描かれてました。

これから、少しずつ材料を集めて、
立派なハンバーガー屋さんになりそうです。


帰りの会の後、王子はダッシュでWプラザへ行こうとして
持って帰らなきゃならない体操着を忘れてて…

  「王子! 体育着!!」

廊下に響くほどの大声を出してしまった… (恥)



そして、授業参観の後の懇談会は…
いつもの決まったメンバーだったねぇ…

想定内だけど… (  ̄ - ̄)

今回は後期の行事で撮られた写真の
スライドショーが見られ、楽しかったぁ♪

あとは、今後必要となる教材のお知らせでした。


ちょっと早く終わったんだけど、
Wプラザへ王子を迎えに行って
授業参観の話をしながら歩いて帰りました♪

手を上げていたことを褒めてあげると…

  『いつも手を上げているよ!』

って言われちゃった (笑)

いやいや、授業参観でってことでね… ^^;


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
