*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
個人懇談
今年最後の、冬休み前の個人懇談でした。


まずは先生から、冬休みの宿題の説明。
そして、王子の学校生活の話。

春から荒れてた王子のクラス。
今も続いていると言えば
ちょこちょこと続いているんだろうけど
春から子どもたちを見てきた先生は
それぞれの個性を掴めてきたみたい。
そんなに慌てる様子はなくなった感じ。


進級してから私も心配で
夏休み前に何度か教室へ足を運んでいたから、
春のクラスの様子も思い出話のように出ました。


そして、王子の最近の様子の話。

可も無く不可も無く、ちゃんとしているって。


前期通信簿でもそうだったけど、
先生からは褒め言葉しか出てこないの。

そこを私から不可部分を引き出そうとしたけど、
学校ではホントに不可部分が無いんだって。

強いて上げるなら、おしゃべりが多い。くらい?

でも、注意すればすぐにやめるって。
ま、それは家でもずっとおしゃべりしているからねぇ…
目に見えるようだわ…


あと先生が気になったのは
友達に何かされてイライラした時、
顔や頭を掻きむしること。 くらい。

それはね、家に帰って来た王子の顔を見れば分かる。
「あ~、なんかあったな…」 って。
本人に聞くと 『泣いちゃった…』 とかね。

でもそんなことはそれほど問題ではなく、
あまりの勢いで掻きむしるから、
先生がお肌の心配をしてくれているということだけ。


あとは私から。
家での王子の幼さが最近気なってね。
男の子は大概幼いんだけどね、先生に聞いてみた。
「先生から見て王子は幼いですか。」 って。


そうしたら意外な言葉が出てきた。

  「王子さんは周りの子たちに比べたら大人です。
   まだまだ赤ちゃんぽさが抜けない子がいるので。」


そうなんだ!? Σ( ̄ロ ̄lll)


授業で先生がみんなに向かって何かを話し始めると
自分が!自分が!って話し始める子が多い中、
王子はそんな風にはならないらしい、
朝に出す提出物は教室に着いたら一番に出しているし、
校外授業でハイテンションになる子が多いのに、
背の低い子や車いすの友達に気遣いができるって。

確かにそういう所がある王子。
自分より小さい子にもとても優しい。

  
家とのギャップがあるのは当たり前だけど、
そのギャップが大きいのはなんなのか、気付いたよ。
気付いたことを先生に話してみた。

  「王子はきっと学校で頑張っているだと思います。
   休み時間に校庭で遊ばないって話を聞いたんです。
   遊びたくないのかと聞いたら、実は遊びたいって…
   で、何故なのか尋ねたら…
   『時間までに教室に戻れるか心配だから』
   って話したんです。
   きっと学校での決まり、先生の言うことは
   守る事なんだと頑張っているんだと思います。
   だから、家ではリラックスして幼いイメージになるのかも…」


先生もそんな王子の頑張りを感じてくれていたみたいです。
そして、一言付け加え。

   「まぁ、休み時間に関しては
    時計がすんなり読めれば解決なんですけどね。」


って (笑)


他にも王子が学校の話をするようになったことも話して、
嫌なことも聞くけれど、嫌なことがあったとしても
その時優しくしてくれた友達が居たとか
良いことに気づくように話を聞いていたら
そんなに引きずらないし、翌日はケロッとしてる。

先生に一言嫌なことがあったことを伝えるだけでも
切り替えが出来るようになったみたい。

先生が知ってくれているってことが安心につながるみたい。


こんな感じで15分ほど、お話し。

ひとまとめに言うと、
王子はすごく学校でいろいろなことを考えて
頑張っているんだと気付いた15分だった。


そのまま昇降口から王子をWプラザにお迎え。

王子に先生が褒めていたことを話してあげたら、
ちょっと照れてた様子だった。

正門まで校庭を横切ってい歩いて居る時に
体育館で見た演劇教室の話をしてくれた。

  『ジーニーがすごく面白かったよ♪』

アラジンと魔法のランプのお芝居を見たらしい。
どんなことが楽しかったのかたっくさん話してくれる王子。

この時ふっと思った。
私にはすごく短い時間に感じるんだけど、
王子にとっては長い長い小学校生活なんだろうな… って

小学2年生もあと4分の1。あと3か月。

私は 「もう3カ月しかないんだ…」 と思うけど
王子は 『まだ3か月もある。』 と思っているのかな。


すごくすごくたくさんの経験を
王子は学校でしているんだなぁって
忘れていた気持ちを改めて実感した日でした。



久々の長文。ふぅ…


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
