*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
車いすで感じたコト
一週間に一回、まとまった買い物に行く日があるのです。

先週怪我をして、右足首絶対安静の王子。
ひとりで留守番してくれればいいんだけど、
そうはいかない我が家の王子…

買い物に行くのは大きなショッピングモール。
あっちこっち行くから結構歩く… (-_-)

でも、大きなショッピングモールの良い所が!
ベビーカー&車いすの無料貸し出しがある (^ω^)b

もちろん30kg超の王子はもうベビーカーには乗れない…
なので借りるのは車いす。

サービスセンターに行くと貸出票に記名するんだけど、
各フロアにカート置場のように普通に置いてあったりもして、
そこでは借りたら元の場所に戻せばいいのです。

王子も借りました。

ベービーバギー以来、
王子を車物に乗せて押して歩くなんて、久しぶりぃ~

でも、車いすってこともありデカイ…
王子もデカイ体しているんだけどね… ^^;

大きなショッピングモールだから人が多くて、
その中を歩くのは結構気を使うの…

でもね、車いすを押していて気付いた。
ベービーカーを押していた時よりも
なんとなく周りの人の心遣いを感じた (* ̄ー ̄)b

王子を乗せてベビーカーを押していた時、
すごく周りに気を使って押していた記憶がある…

そんな昔のことを思いながら、
ふと私自身が最近感じていたことがあり…

最近はベビーカーが大型化しているのに、
押しているパパ・ママが周りを気にせず
歩いているような気がしていたんだよね…

「子どもを乗せて歩いているんだから通してよ…」 っていう
オーラを出しまくっている人が多くなった気がするの。
簡単にいえばマナーが悪い… (  ̄ - ̄)

後ろから足にぶつかっても、
足を轢いていても謝らない人が多くってね…

もちろん、気を使って歩いている方も多いんだけどね。

そのショッピングモールは子ども連れが多くって、
マナーの悪いベビーカー率も高い… (  ̄ - ̄)


ベビーカーを押す人も押さない人も
ちょっとの心遣いがあれば気持ち良く歩けるのに…
って思ったんだよね…


そんな事を思いながら車いすを押しつつ、
車いすとベビーカーの違いを考えて、
周りの人たちの空気をさらに感じたのです。


そして、さらにさらに感じたのが、
車いすでの移動の不便さ… (lll-ω-)

最近はバリアフリーになった所が増えたけど、
やっぱり、まだまだだよね…

車いすの人が非力だと、ちょっとの段差も越えられない。
少しの段差でも振動がかなり来る…

それに、混雑時はエレベーターに乗るのも困難…
途中の階に居る時は特に乗れない…

この間は上階へ行くエレベーターが空いている時だったみたいで、
一旦最上階まで行ってから、下まで降りるようにしたの。

駐車場へ行く通路も全てがスロープになっているわけではないから
スロープがある所を探して行かないとならない…

そのスロープも狭いから、すれ違いはできない。
スロープの切り返しカーブも狭くて
車いすの人が一人で操作するのは難しいかも… と思う。


バリアフリーを浸透させているであろう
ショッピングモールでも不便さを感じるんだから
外に出たら、もっともっと不便だよね。


王子は車いすの友達が居て、
一緒に学校へ行く時は押してあげているから、
押している立場で不便なところは分かっていても
自分が車いすに乗った時の不便さは初めて。

トイレに行くのに
「大きいトイレに行く」 って言ったものね。

いやいやいや…
君はそれくらいなら歩いても良いんだから… (  ̄ - ̄)


やっぱり、自分がその立場にならないと分からないことは
まだまだたくさんあるって実感…

そして、普段自分の足で動けることのありがたさを
とてもとても身にしみて感じた…


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
