*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ば~ばと一緒に学校公開
今日は、学校公開。一日授業参観。

私も一日休んでじっくり参観することに…

朝食の時、王子が 『いつから見に来る?』 って
ウェルカムオーラをバリバリ出してた (笑)

逆に 「何見てもらいたい?」 って聞いたら
やっぱり得意の 『算数♪』 だってさ

で、意地悪母さんは早く行って
1時限目の書写から見ちゃおうかと思ったのだけど、
せっかくのいい天気だったから、
布団を干して、毛布を洗って、シーツを洗ってと
ひと仕事してから、学校へ行ったら…

王子希望の2時限目の算数からになっちゃった。

ま、いっか♪ (*^з^)

教室に入って行くと、おちゃらけた顔して後ろを見る王子…
「前を見なさい!」 と目で注意してから授業を見ることに…

同じ社宅のもうひとりのお友達Aちゃんのママも
丁度一緒に学校についていて、
今日は来年年少さんの弟T君も一緒。

T君、そんなに学校には来ていないはずなのに
慣れた風にお姉ちゃんの所にテクテク。
お姉ちゃんに怒られたけど、ニコニコしながら授業を見てたね。

そして、算数の途中からうちのば~ばもやって来た。

すぐに算数の時間が終わっちゃったから、
中休みは廊下で立ち話。

そんな私とば~ばの周りを走り回って
(廊下は走ってはいけません!!)
お友達と戦いごっこをやっていた王子。

25分の中休みが終わって、
3時限目共生教育プログラムっていう道徳のような授業。
今回の内容は、人権に関してゲーム感覚で
学んで行こうっていう授業らしい。

ば~ばは教室の一番後ろにある予備の椅子に座らせてもらっていて、
その横で私は眺めることに…

班単位でプログラムを進めていくもので、
どんどん声が大きくなるなる… ^^;
でも、それがみんな一所懸命取り組んでいる証拠。

ワイワイガヤガヤとみんな楽しそうに進めていたね。

そして、4時限目は音楽。
音楽の先生が入って来て、セットされたモニターに
タブレットPCをつなげて授業をしていたよ。

今日の音楽は鍵盤ハーモニカは使わなかったけど、
クラスの子みんなで元気な大きいな声で歌を歌って
ば~ばはとっても楽しそうに参観していたよ。

私は廊下でお友達ママさんと話をしながら聴いていたけど
廊下に居てもはっきり聞こえるくらい元気な歌声だった♪

そして、4時限目が終わると給食の準備!
おなかが空いている私にはちと辛い時間だったけど、
「いただきます」 を見届けるまで居ることにしました。

ば~ばも食べ始めるまで見ていたいって言っていたから。

日直さんが「いただきます」の号令をして
みんなが食べ始めてから、王子に一言伝えて帰りました。


学校の廊下を
ば~ばが昔行った私たち兄弟の授業参観の話や、
当時の給食の話をしたりして歩くのが
なんだか不思議な感じだった。

こんな話をしながら、
私の母と私の子供の学校の廊下を歩くなんて
考えたことがなかったからかな?

その後、一緒に近くのスーパーに寄って
一緒に買い物したんだけど、
お互いに違うカゴを持って、違う商品選んで、
別々に会計して… って、あたりまえなんだけど
なんだか不思議な感じだった。


私はば~ばの娘で、孫の授業参観に一緒に行ってくれて
何気なく買い物も一緒にできて、
私的には少しでも親孝行のカケラにでもなれば… って
思っているんだけど…

ば~ばはどう思っているんだろう…

商品をかごに入れる時、
ば~ばはキャラメルミニドーナツを私の袋に入れた。

  「王子にあげてね。
   今日授業参観で勉強を頑張ったご褒美って」


素直にありがたく頂いた。

そして、ひとつのビニール袋を破いて

  「あまり良いもんじゃないけど、これはお裾分け」

って、かぼすを2個貰った。

4つ入りだったんだけど、
じ~じと二人だとふたつで十分だってことかな?

これもありがたく頂いた。


実家からちょっと距離があるのに自転車で来てくれて、
片足のひざが曲がらないのに器用にペダルをこいで走っていた。

ば~ばはまっすぐ。
私は左折で別れた。


学校を出る時に参観のアンケートを書いていたば~ば。

  「あ、保護者じゃないから、ば~ちゃんって書いておこう。」

「字がすらすらと書けなくなって来て…」 と言っていたのに
紙にいっぱい感想を書いていて、
最後に 「有難う御座いました。」 って書いてあった。


ば~ば、楽しんでくれたようで良かった。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
