*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
クサキリ
火曜日… 学校帰りに耳鼻科へ行く日。
Wプラザへお迎えに行くと…

プール横の通路でなにやらしゃがんでいた。

声をかけると、
ものすっごい速さで部屋に行って
ランドセルを背負って戻って来た。

右手には、ビニール袋。
その中にはうす緑の物体。

目の高さに掲げながら、

  『コオロギ! か キリギリスっ!!』


生き物です… それも虫… (  ̄ - ̄)

苦手では無い。けどねぇ… ^^;


王子がプール横を通った時に
まだクラスメート達は虫取りに夢中。

プール横の花壇を草刈りしたみたいでね、
草むらから追いやられた虫たちが、
野鳥に見つかる前に
子ども達に追いかけられている模様。

で、また王子行く… (  ̄ - ̄)


友達の助けも借りて、大物ゲット!!




クサキリって言うんですって。→

奥にいる、ちっこい方を先に捕まえて、
手前のおっきいのを私が見ているところで捕まえてた。

王子の手の指のすき間から
チョロチョロと触角や頭の先を出してたね~


コレを捕まえるのに夢中になって、
Wプラザの出席カード失くしちゃったよ… (ーー;)


家に帰ってきてから、
クサキリが何を食べるのか調べて教えると、
一人で社宅周りの雑草をちぎって来て
虫ケースに入れていた。

  『ほら。草だよぉ~』

って、虫ケースにすっごく顔を近づけて、
ちっちゃい子に話しかけるように
クサキリに話しかけていたよ。

大きい方に 「クサ」
小さい方に 「キリ」
って名前付けてた。(笑)


でもね、「キリ」 の方がね、今朝、
動かなくなっていました… (涙)


王子、淋しそうにしていたねぇ…

  『キリぃ… しんじゃうなんて…』

虫ケースを覗いて呟いていた。そして、

  『(クサを)自然に帰す?』

って聞いてきた。

私も 「外に帰してあげれば?」 と
ひとこと言ってはいたけれど、
決めるのは王子に任せてた。


そして、一人で外に逃がしに行けた。

ちゃんと、
『ばいばい…』『ありがとう』 って言えたって。

クサキリを家に連れて来て、
つたないながらもお世話して、
一匹動かなくなって、外に帰して…


クサキリを通して、
王子になにか、身についたかなぁ?


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あ♪これ、今日見たよ(笑)
めっちゃでかいなぁ・・・って思って眺めてたの。

王子・・・外にはなしてあげたんだねぇ。
外の方がバッタには幸せかもって思ったのかな。
うちは一度も生き物を家に持ち帰らせたことがなくて、
(大半あたしが怖いので)
大事なことを勉強してないかもしれない。
・・・と、ふと思いました。
おりかぼんさんへ
クサキリ… 大きいものは7・8cmある… ^^;
男子たち、大きいのを捕まえられるとめっちゃ楽しそうでしたよ。(笑)

虫の幸せかぁ… 考えてくれているのかなぁ…
そうだといいなぁ~ と思いますが、
私がそう考えるように誘導しているのかもしれないとも思います。
でも、まぁ、誘導だったとしても、
少しずつでも、自分で考えられるようになるといいなぁ…

大事なことですか…
今ってね、生き物に接する機会を与えてあげられるのが難しいですね…。
小動物を飼うにはひとつの覚悟も必要ですしね…
でも、生き物程では無いとは思うけど
お花一輪や鉢植えひとつでも、大事なことを学べるんではないかと
私は思いますよ。
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
