*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
久々の懇談会
金曜日の授業参観の後、
保護者懇談会があったの…

進級直後の疲れた授業参観の時以来。

また、2クラス合同。

で、出席している保護者は…


15人… (  ̄ - ̄)


1クラス37人いるんだけど…
多い方なのかな??


今回の懇談会は、前期評価の説明。

そう、通信簿の評価のことよ…

各教科の内容に沿って、
どの様に評価してくださるのか。の説明。
配られたプリントを先生が朗読。


あとは画材セットの注文用紙の配布。

小さ目のボストンバッグ風のケースに
絵の具、筆洗い用の水バケツ、筆を
セットにコンパクト(?)に仕舞える奴。

子供心をくすぐるデザイン。
ラメ入り、キラキラ☆
ドラゴンの渋いイラスト入り。
カラフルなキャラクターのイラスト入り。

こんなデザイン、私の好みじゃなぁい… ( -ω-)
私の好みは関係ないね… ^^;

ネットで探せばもっといいのが見つかるかな?
なんて考えているけど、
王子に見せれば 「あれがいい!これがいい!」 って
なるんだろうなぁ~

どっちにしろ、画材を揃えないとならないのね。

私、小学生の時から図工や美術は得意分野だった。
絵の具も文房具屋さんじゃなくて
画材店に買いに行っていたなぁ。(* ̄ー ̄)

なので、王子の画材を揃えるということに
ちょっとワクワクしてます♪


そして、最後に保護者からの質問。

ママさんたちと保護者会が始まる前に、
夏休み前に子供たちが育てていたトマトの話をしたの。

読み聞かせで毎週のように学校に来ているママさんが
  「見るたびに枯れて行ってて…」
とおっしゃる…

あまり学校に来ない私は、
トマトがどんな風になっているかも知らなかった…

みんなで
「何故、夏休みに持ち帰らせてくれなかったのか…」
先生に聞いてみた。


  「トマトの品種がいけなかったのか、
   背の低い苗になってしまったり、
   早くに実が出来てしまったり、枯れてしまったり、
   うまく育たない物があったりということで、
   不出来な物を持ち帰らせるのも… と考えました。
   子供たちは 「収穫した物を食べたい」 と思うので
   これからミニニンジン等の早く収穫できる別の物を植えて
   収穫してみんなで食べたいと思います。」



ん~ (。-ˇ_ˇ-。)

それって、どうなの?


私が口をあける前に、隣のママさんが
  「枯れていくのを見るのも勉強だと思いますが…」

自分が世話をしていてトマトが枯れてしまったとしても、
「一所懸命やったけどしょうがないね…」 と
残念な気持ちも勉強になるけれど、
放ったらかしで枯らしてしまうのは、
せっかくのトマトがもったいないし、
かわいそうで何にもならない… ってね。

あと私が
  「同じトマトでも違う風に育ったり、
   いろいろなトマトがあるというのも勉強では?」

と伝えました。


そして、これは言わなかったけど…

それに、「コレがダメだから、コレ。」っていう
やり方も好きでは無い…
父さんも同じ事言っていたね…

まぁ、他の物を育てるって時に
子供たちにキチンと説明してくれているんだろうケド…
(期待薄…)


そうそう、家でもトマトを育ててました。

でも、苗が風で根元から折れてしまったの…

とても残念だった。

残念だったけど、自然のことだからと
王子とふたりでいろいろ話しましたよ…

私が早くに支柱を立てればよかったね。とか
王子が風の当らない所に置けばよかったね。とか…

放ったらかしじゃこんな話は出来ないよ。

学校の話はあまりしない王子だけど、
聞いてもトマトのことを話してくれなかったもんなぁ…

そうなると、普段から放ったからしだったの?
って思ってしまう…


他から聞いた話によると、
クラスの暴れん坊がみんなのトマトを
早いうちにとって食べちゃった。んだって… (  ̄ - ̄)

自分のトマトを食べられるのを
楽しみにしていた子もいただろうに…


王子からトマトの話を聞かないから、
この話もしていないんだけどね…

私からすることでは無いし…


学校の先生だから、
次のステップ行く時にいろんなことを踏まえて、
子供たちに話してくれるんだろうなぁ…



そうしてくれると、思うことにしよう… (  ̄ - ̄)

先生には先生のやり方もあるだろうしね…



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
