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2017/07
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夏休み明けの授業参観
金曜日の5校時目。

2年生になって3回目の授業参観があった。
国語の授業。


授業開始時間過ぎても、
11人が席に居なかったねぇ (  ̄ - ̄)

もう、それくらいでは驚かないけど…


授業は淡々と進んで行って、
メリハリのない授業だったなぁ (  ̄ - ̄)

疲れはしなかったけど、すぐに飽きてきた…
大人も飽きてくるんだから、
2年生の子供なら退屈になるねぇ

課題は “黄色いバケツ” をみんなで朗読。
そして、自分の好きな所をプリントに書き出して
その理由も隣に書く。ってこと。

王子はね、先生に言われた事はキチンとこなす。
朗読も、プリントに書くことも…

けど、みんなが手を挙げて発表している時、
横向いたり、椅子を傾けてふざけたり、
鉛筆のグリップで遊んでいたり… (-_-;)

一人で何かしているんなら、別にいいと思っている。
人に迷惑かけていないんなら…


でもね、唇ブルブルさせて音を立てるのは問題外!


離れたところで見ていたから、
目からビーム出した(つもり)けど…
効果が無かったから家で厳重注意よ。


父さんにも報告。叱られてた。


でもねぇ… 反省の色が見えん… (  ̄ - ̄)

もしかしたらね、
あれが普段どおりの姿なんだと思う…

それか、授業参観だから余計にふざけているか…

どっちか・・・

授業参観だからって、
良い格好をしようとしないタイプではある。
それは気付いていたよ…

だからね、手を上げて発表しなくても良いよ。
普段みたいに一人でふざけていてもいいと思うよ。


 でもね、手を上げて発表しようとしている友達を
 変な音を出して邪魔するのは止めなさい。



そう王子に話したけど…
分かってくれたかな?


後から気付いたけど、
友達が 「さぁ、発表」 って時は
聞き耳立てていたからね。
なので、王子はまだまだ良い方?
良くはないけど…


他の子はね、
お友達が手を上げて、先生に指されて、立って、
プリントに書いた事を発表しようとしている時、
チャチャ入れる子が居たり、
聞いていないで自分の話しを大きな声でしていたり、
注意する子の声も響いて、すごいザワザワしていた…


先生が注意すると少し静かになるんだけど、
発表しようとする子はそのタイミングをつかめず、
中には2分も3分も立ったまま、
発表できないでいる子も…

もじもじしてしまって、
いつ言い出せばいいのか分からないくなっちゃってる…

そこまではいい。
これでも立ち歩く子が居なくなったし
ケンカとか始まらないし…
それだけで落ち着いたクラスになったと思う…

それに、手を挙げたはいいけど
指されて、立っても、恥ずかしくなっちゃって
言い出しづらくなっちゃうのもしょうがないよね…

でもねぇ…
そんな子を2分も3分も立たせたままでいるのはどうかと
ちょっと疑問に感じた。

先生はきっと、手を挙げて発表しようとした
その気持ちを尊重してあげているんだろうけど…

発表するまで時間がかかると、
周りが飽きてきてざわついてくる。
そして、さらに発表しづらくなる。
で、さらにうるさくなって、また時間がかかる…

これじゃ、発表しようとしている子がかわいそう…

隣に居たママさんも同じようなこと言ってたなぁ…



でも、まぁ…

夏休み開けて、少しでも
成長した子どもたちを見られたから
少しは良かったと思えた授業参観だったよ♪


うん、そう思うことにする…


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ジャンル : 育児

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(非公開コメント受付中)

No title
おやおや(@_@;)
まだそんなことしてたんですか?
低学年のうちは先生のせいにしてもいいんじゃないかなぁ。
(音を発てることは別にして・・・)
授業という進行の中で習得することですから、ね。
おでかけ親父さん
まだまだしてます… (。-ˇ_ˇ-。)
本文に書かなかったんですが、
補助の先生 (若い男性) も入っていたんですよ。
だから、あの程度で済んだのかも。と思えて来ました…
やはり、先生に進言しても良かったんですね…

「授業という進行の中で習得すること。」
ホント、そうですね。
機会を作って、先生に伝えるようにしてみます。

いつも的確なコメント、ありがとうございます。m(_'_)m
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

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記録しています。

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