*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ホームセンターでーと
夏休みの宿題。

ほとんど終っていたはずなんだけど、
なんで、こんなにソワソワ…


そう… 自由研究系(工作)の宿題が残っている… (  ̄ - ̄)


コレは、大きなヤマですわ…


何を作るのか…
夏休み始まった当初は、ビー玉コースターなんて
高等技術の必要なものを造りたいと言っていた。

もうねぇ、自分が欲しいものになっているし…
自分が作れるかどうかは、ま~ったく考えてないし…

ちゃんとした本を見れば、
高学年で出来るという代物で、
ゼロから作るとなったら、
大人でも難しいかもってやつです…


8月に入っても、『ビー玉コースター!作る!』 って
頑なだったんだけど、ある時に変化が…


王子は数日前、教育テレビのDボタンを押して、
データ放送を見ていた。

そこにパズルがあったの。

四角いパーツを枠の中でカチカチ動かして
絵を完成させるやつ。

父さんとふたりで夢中になってやっててねぇ。

で…

  『王子、コレ作る!』

と言い放った…

まぁ、言い放つ前に王子の耳元で
「こんなの作ったら?」 とか
「こういう工作もいいかもね?」 とか
父さんと囁いてみたのです (* ̄∀ ̄)"b"


でもやっぱり王子の思い付きが一番大きいんだろうけどね…
パズルをやってみて、楽しかったからね。
まぁ、小学2年生の男子はそんなものだと思う様にした。


でもって、父さんが誘導して設計図とか書かせて、
頭の中にいろいろな材料とか、
サイズを測ったりする事とかが必要だと
私も教えていったわけ。

いくつのパーツのパズルにするのかも微妙だったのが、
設計図 (と言うけど、なぐり書き?) を書くことで
なんとなく、どういうものを造りたいのか
王子も理解してきた。

テレビで見たのは同じ形の定型パーツでなく、
ひとつだけ大きな物があったりしたけど、
王子は全部同じ大きさにすることにして、
絵を描くのも苦手だから、数字にした。

コレくらいは王子が自分で考えて決められた。


そして、16日。
私のお盆休み最終日。
洗剤諸々を買いに行くついでに
工作材料を求めに王子とふたりでホームセンターへ…


木工コーナーに行って、いろんな木を探した。
なるべく自分で加工しなくても済むものを探した。

王子は私の後ろで、脚立に登って遊んでいる… (  ̄ - ̄)

  「王子が探さないのなら、母さんは探さない。
   あなたの宿題なんだからね。」


と言いつつ、良いパーツが並んでいる所で仁王立ち。
王子、パッと脚立から降りて
ちょうど良いサイズの土台の木板を選んでた。

土台にあわせて、パーツを選んで、
パーツを納める枠組みは家にある割り箸を使うことにして、
サンドペーパーと水性ニスを購入。

ひと通り、材料を揃え終え、
フードコートで昼ラーメン♪

王子はつけ麺。私は味噌ラーメン。
食べながら、工作の話も少し…

その日は材料をそろえるだけで
作るまでは行かなかったけど、
王子の中で形になってきたみたいだった。


工作の材料を揃えるのに、
あれは? これは? といろいろ話しをするのも
今思えば楽しかった。 とおもう…

ふたりでおしゃべりしながら
並んでラーメンを食べられたしね♪

そう、でーと♪ だったと思えばいいんだよね。
15日の時みたいにね♪

疲れたけど… (  ̄ - ̄)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
