*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
授業参観
今日は授業参観でした。

この春に初めての経験した 「疲れる授業参観」

見ているだけで 「疲れる」 って、
「どんな授業参観なの?」 って思われそうだけど
あの時はその言葉しか浮かばなかったなぁ。


で、今日の感想は…

  「今日は疲れなかったぁ♪」

だったよ。

ははは (; ̄ー ̄)


先日、授業の様子を見に行ってくれたママさんから
「相変わらず…」 と聞いていたから、
あまり期待しないで行ったの。

私も普段の授業を何回か見に行ってたからね
ひどい授業を…

それだったから良かったのかな?
私が思っていた以上にみんな席について
授業に取り組んでいたよぉ。


まぁ、授業参観用の
よそ行き授業だと思うけどね… (  ̄ - ̄)


いつも教室を出てトイレに行っちゃう子は
ガラス窓一枚向こうの廊下にママが来ていて、
ずっと横を向いていたけど
授業の間、教室に居ただけで驚きだったしね…

後ろを向いちゃう子や
自分の席でガチャガチャと物音立てる子はいたけれど
ウロウロする子・教室を出て行っちゃう子もいなかった。

先生も授業を進める術を
春よりも身についてきていたし♪

とりあえず、「良かった。」と思ったよ。



でも… でもね…

みんなが一番頭を抱えている子が
お休みだったの…。

その子が居なかったから、
今日は落ち着いた授業だったのかも? って思った。

仲良くさせてくれているママさんも
そう思ったって…


でも…
最初にもちょっと書いたけど
よそ行きの授業だもんね…

明日になれば普段の授業に戻っちゃうかもなぁ…


授業参観ぐらいしか学校に足を運べない保護者の方が
この参観用の授業を見て、
普段も同じ様な授業だとは思って欲しくないんだけど、
そう見ちゃう保護者が多いんだろうなぁ…


でもって、その参観に来ている保護者も
とっても分かり易く二分されていた。

しっかり問題なく授業に取り組む子の保護者は
もちろんのこと静かに参観している。

そうでない子の保護者はね、
廊下でうるさくしているし、
教室で子どもの世話をしちゃうし、
最初っから来てないし…


それでも、無事に参観用の授業を終えてくれたので
良しとすることにした。


2年生、2回目の授業参観。
外の天気と同様に、
梅雨の晴れ間の様な授業参観だった。

そして、梅雨明けはまだまだ先なんだよねぇ…

さて、来月は個人面談だ!
何話そうかなぁ… (  ̄ - ̄)




あっそうそう!!
授業参観の王子は…

授業がワンステップ進んで行く時に

  『おれ、もう知っているぅ』

とか言ったのが耳に入ってきて…

家に帰って厳重注意!

知っていても、学校の授業は別物。
キチンと先生の話しに耳を向けなさい! って

知っていることは悪い事じゃない。
でも、王子の言い方が
知っているから 「すごいだろぉ」
知っているから 「やらなくてもわかるぅ」
みたいな言い方だったからね。


あと… 椅子をグラグラ・フラフラさせて座っててね…
これは厳重までは行かないけど、注意。

怪我して痛いのは王子だけど、
友達や先生が心配するんだ。とね…


王子って、自ら進んで手を上げて、
問題の答えを発表するタイプじゃないんだけど、
授業の分からない所や、連絡帳の気になる所は
タイミングを計って先生にちゃんと聞いていたから
そこは褒めておいたよ。


自分の子の悪いトコばかり目に付いて、
いいトコ見つけて褒めるのって、難しいなぁ…



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
参観日の時ほど、隣の芝生が青く見えるときはないと思いますよ。

それにしても、ひとまず良かったですね。
ひとまず・・・
元凶が不在じゃあねぇ。。。
普段の授業が遅れないことを願ってます。

おでかけ親父さんへ
> 普段の授業が遅れないことを願ってます。

お願いして頂いて、ありがとうございます。
しかし… その願いも届かず、
すでに国語は一カ月以上遅れてます… (ノ_<。)
通信教材で一か月前には終わった課題を
まだやっているんですよぉ… もう夏なのに、春のお話しを…
教材が学校の教科書に準じているので気付きました。
他の学校のお友達に話したら、驚かれてしまいました…
このままだと夏休みの宿題が怖いことになりそうです… (@_@;)
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
