*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
2年生になって
  「2年生になって、2ヶ月過ぎたなぁ…。」


って、ちょっと前にふと考えた。


そして、2ヶ月しか経っていないのに、
たくさんいろいろあったなぁ… って、思った。


も~っと、いろいろあった人も居ると思うけど、
我が家でさえ、いろいろあった。

1年生の時よりも。ってことで…


1年生の時は、初めての小学校ってことで
私自身が構えて居たんだと思う。

構えていた分、何かあっても
すぐに受け入れ態勢が取れて、
動けたんだと思う。

あと、心構えがあった以上に、クラスに恵まれて、
王子にも小学生になった意気込みもあったから、
すんなりこなせたんだなぁ… (  ̄ - ̄)

あと、小学校初めてってことで
怒涛のごとくいろいろ起きていたけど、
気が付いたら過ぎて行っていた。とかね。


でもねぇ、2年生になって、この、いろいろ…
1年生の時とはちと違う…


王子が家に帰って来てからも、なんだか慌しいの。

お手紙とか、連絡帳とか、何かが足りないんだよね…
王子が持ってくるのを忘れたりとか、
書き忘れているってことではなくて…


そして、1年生の時よりも、学校のことが見えない。

2年生になって、学年だよりは1通?
もう少しあったかな? 2通目あったかな?
って思うほど印象が薄い…

お手紙はちゃんと目を通してて、
ファイルしてるけど…

クラスだよりなんてね、1通も無いし… ( -ω-)

1年生の時は1ヶ月に1・2通あったよなぁ…

B5の紙で一枚だったりしたけれど、
子どもの様子とか、係の仕事ぶりとかを
お知らせしてくれていた。

係の紹介で自分の写真が載っていると
王子も喜んでお手紙渡してくれてたなぁ


1年の時と比べちゃイケないと、思ってはいる。
先生が違うんだから、違うのが当たり前だと思っている。

でもねぇ… あまりのギャップでねぇ…


そうか! きっと、2年生になったんだから
子ども本人に任せているってとこかな?


ポジティブに考えたいけど…



クラスは相変わらず、アレモヨウ…

いろいろ事件がおきている。
先生はその対応に忙しいのかな?


先月、参観日では無いけれど
授業の様子を拝見させて頂いた。 2回ほど…

2時間目終わり位から、給食終るまでの間。
補助の先生は、居なかった。


そこでも事件は起きていた。


それらを対応するのに
担任先生が教室を出なくちゃいけなくなる。

で、授業が遅れる。

隣のクラス、2年1組の担任先生のことも含めて
ツッコミどころ満載だった…


毎日の宿題は1組の担任先生が作るから、
教わっていない漢字とか出てくるのね。

うちの王子は 『意味分からない!』 とか
『これ、なんていう漢字?』 って言いながらも
こなしている。


「習っていないよ…」
って子どもに言われたママさんの中には
先生に連絡帳でお伺いを立てた人もいた。
そして、先生の返事が

  「習っていない宿題はやらなくてもいいです。
   やらなくて良い所は子供たちに伝えます。」


って…



宿題を ヤラナクテイイ…… (  ̄ - ̄)



担任の先生も考えがあって出た言葉だと思うけど、
私の常識では、「宿題はやらなくて良い物ではない。」
と思っているんだけど… 


「子供たちに伝える。」 ということだけど、
伝わっていない子も居るしね… 王子がそうさ。

家でドリルをやっているからか
ちょっと前まで王子は習っていない事すら気付いていなかったね。

最近は

  『これ、学校で習っていない…
   けど、ドリルではやったかな?』


って、気付く事もある。

でも、学校の先生から習うのと、
ドリルで勉強することは別モノ。だと思う。



来週、授業参観があるけれど、
さてさて、どんな参観になるのかな?


私の 参観予報 では 「アレモヨウ」 でしょうな ( ̄- ̄)b



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
これは また。。。
すざきんさんも 今年から先生の比較ができるようになったわけで。。。

確実に先生でかわります。
ウチの3年前の1年生と今の1年生で、こうも変わるものかと、ビックリしているところです。
ノー天気な長男が1年の時は、プリント・教科書・ノート・他備品を完璧に持ち帰り、
対して、神経質なはずの次男は、プリントこそ持ち帰るものの その他はランドセルの中はすっからかん。。。モノがないからたまに宿題ができないんです。
性格をも変えてしまいそうな感じです。
教育者側から批判させるかもしれないけれど、
家庭で見るには限界がありますよね。

きっと 来週、荒れ模様の教室予報。。。
報告、待ってます。
おでかけ親父さんへ
おでかけ親父さん、こんにちは。
私もようやく小学生の母2年生になりました。
去年があまりにも良い先生だったので、
無意識で比較しちゃいます…
それにしても… ご兄弟が性格に反した行動をしちゃうなんて…
先生の影響ってホント大きいんですね…
あの我が家の王子でも変わってきている気がします。
自分にも周りにも負けず嫌いで
以前は頭をかきむしりながらも答えを出そうとしていたのに、
最近は宿題やドリルの解答欄が空欄でも平気になっているし…
『分からないから、いいや…』 って… Σ( ̄ロ ̄lll)
軌道修正に、思案中です…
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
