*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ふれあいまつり
この間の日曜日。5/27。
いつもは秋に開催されるふれあいまつりに行ってきた。

去年 →

職場で情報を聞き、今年はなぜか5月開催。
理由はわからない…

でもね♪
王子に話したらとても楽しみにしててね、
いつもよりも早めに家を出たのよ。

いつも秋だったのがこの時期になったからなのか、
いつもよりも早い時間に行ったからなのか、
人出が少ない気がした。

なので、混雑もしてなくて歩き易かった♪


まずは車メーカーのアンケートに答え、
王子は抽選会に参加。
オリジナル貯金箱やお菓子やら
いろんな物をGET! していたよ♪


ミニゲームコーナーは子どもが無料で参加でき、
なんてことの無い小さいおもちゃやお菓子をもらえるの。

“なんてことの無い” おもちゃでも、
子どもって大喜びだよねぇ~
それも、ゲームをやらせてもらっての景品だもの。

王子も目の色変えて、4種類全部制覇。
スーパーボール光るボール、ゴムのヨーヨーや
こんにゃくゼリー、チョコレート、etc… ゲットだぜ!(笑)

王子に持たせたミニエコバックが
すぐいっぱいになってたよ♪


朝食をしっかり食べたせいか、
食べるものにはあまり興味は示さず…

でも、いろいろ美味しそうな物がたくさんあったねぇ。

つきたておもち・モツ煮にモツ焼き
ソーセージ・お団子・手羽先・お酒もいろいろ♪


お祭りにお決りの的屋さんは、このお祭りには居ないの。

近隣町内会がそれぞれのお店を出したり、
スポンサー(なのかな?)の企業が
自社製品を並べたりとね。

ゲームだって、開催地企業が出してて無料で、
けっこう健全なお祭り。

お酒は出るけどね(笑)


警察や消防のブースにも子供たちが集まって、
ホンモノの白バイにまたがせてもらったり、
いろいろな消防車輌を見て
親子で目をキラキラさせたりしているの♪

ここで私が今回初めて体験したのが、地震

煙が充満したテントに一歩入ると…
ホント~に目の前が見えない…

この煙、危なくないニセモノの煙だったけど、
これがホンモノの火事の煙だったら…
苦しくなるし、パニックになるよね… (  ̄ - ̄)

外に出ても、目とメガネの間に煙が入ってて、
すぐに視界が開けなかったねぇ…

地震体験車での地震も震度7を体験。
何かにつかまっていないと、立っていられなかった…

「これから煙の中に入る。」
「これから揺れる。」
って分かっているし、
煙のテントはすぐに出口があるって知っているし、
地震体験車は家具が飛んでくることもない。
安全と分かっていて、心の準備もあまり要らない…

コレが、本当の火事に地震だったら…
こんな風に出来ないよね…

と、思ってた、ケレド…
煙も揺れも実際に経験しているのとしていないのとでは
心の持ちようも変わると思うので、
貴重な体験をさせてもらったと思った…

次にあった時も体験させてもらおうと思ったよ。


海上保安庁のブースでは
海保のキャラクター うーみん がいて、
王子は進んで一緒に記念撮影。珍しい。


ライブステージにはアンパンマンが来ていたけど
さすがに2年生、興味を示さなかったよ… ^^;


スタンプラリーの抽選会では、
ルンバや折りたたみ自転車は当らなかったけど、
王子がうまい棒をたくさん当てたので、それで満足♪


無料の大窯ポップコーンを頂き、
ノザキのコンビーフをお安くGETして、帰りました。


家では戦利品(?)を広げてご満悦の王子(笑)
コマゴマしたおもちゃも広げて、
ちょこまかと遊んでおりました。
ポップコーンを食べながら♪


私は開催地企業の100周年記念ブースで頂いた
マリーゴールドの缶詰を
開けようかどうしようか、考えていた…

いっつも枯らせちゃうからなぁ…
ば~ばにでもあげようかなぁ… (  ̄ - ̄)



ふふ♪ 楽しい日曜日のお昼時でした♪


干していたお布団もホカホカぁふかふかぁ♪


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン  TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示