*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
にぎやかな夕暮れ…
昨日の木曜日…
私ちょいとお休みして、家に居ました。

こういう日、王子はWプラザに行かずに
お友達と一緒に下校させている。



  『か~しゃん!
   宿題やって、やることやって、
   Y君とAちゃんと遊ぶねぇー!』




とドアを開けながら、叫んで帰って来た…

やることわかっているのならOKです。
それにしてもヤカマシイ… (  ̄ - ̄)

で、ランドセル開けてすぐ

  『音読聞いて下さいっ!!』

プリント一枚の宿題もパパパッ!と片付け、
早い早い…

いつも書くけどさぁ、
出来るんだから毎日パパパッ!として欲しい… ^^;

  『自転車乗るから、カギ取ってぇっ!』

もう… 忙しない… ^^;

王子の自転車の鍵を出すついでに、
私もちょっと外に出て、コンビニへ野暮用を済ませに…

戻ってきたら、社宅のお友達の2年生トリオ
AちゃんとY君と妹年中Mちゃん。
社宅の新一年生の女の子Mちゃん。
そして、王子たちの同級生のKまで居た…

この K は以前に私が居ない時に上がり込んじゃった子…

でもね、外で遊んでいるなら別に構わない。
だから、スルーして私は家へ戻った…



そして、数分後…



ドカドカ! ガチャガチャ!

  『か~しゃん!』

  「なに?! も少し静かにぃ!!」

と王子が帰って来たかと思ったら、
後ろに子どもらがゾロゾロと… Σ( ̄ロ ̄lll)

みんなバラバラに、

  「上がってもいいですか?」

って… ( ̄- ̄|||)


ま、大人の私が居るから、別に構わないけど…

Kは前のこともあり、玄関先でソワソワしてた。

  「入ってもいいですか?」

声、小さ!!

きっとKは私のことを
“怖いお母さん” となっているみたいね (笑)

恐縮しながら、立っているから、

  「今日は大人が居るから、いいよ。」

それで、みんなが入ってきたかと思ったら…


  「ねぇ! Y君どうしたの?」


Y君は車椅子なので、一人で上がって来れないの。

  「みんな、置いてきたの?!」

王子と一緒に慌てて外に行くと、
みんなの事を車椅子を滑らせて待っていたY君。

置いてけぼりをされた感じではなく、
みんなを待っていたみたい。

「みんな居るから、Y君もおいで。」 と声かけて、
王子は持ち出したおもちゃを片付けながら家へ…

とりあえず、社宅の子の家へ電話して、
うちに居る事を報告。

社宅の子は問題なく遊んでくれるけど、
Kはマナーがなっていないこともあるから、
ビシッ! と注意しておいてから、遊ばせた。



いやいやぁ… にぎやか…
特に、女の子が… とても…

3人そろってシール帳を持って来てて、
おでこくっつけながら見せ合って、

  「かわいい~♪」
  「コレもいいねぇ~♪」
  「わぁ♡ こんなのもあるぅ~♪」


我が家には無い異次元の世界…(大げさ…^^;)

王子はなぜか、みんなが来ているのに
家庭学習用のドリルを始めているし… ^^;

Y君はうまいことズリばいして家の中を散策。
散らかってて、移動し辛かったと思うけど…
いろいろ見つけて楽しんでいたよ。

途中でY君の妹Mちゃんがクッキー持って来て、
みんなで食べようって時に
「手を洗いなさ~い!」 って号令かけたら、
みんなカルガモのように狭い洗面所に並んでたよ (笑)

Y君は私が抱っこして、台所で…

うちに居ればうちの子と同じようにする私。
でも、注意することもなく
み~んなちゃんとマナーをわきまえてたよ。
エライえらい♪

Kはねぇ、戸惑っていた所があったけど (^ω^)b
正面からちゃんと話しをすれば、聞く子だね。

わいわいとにぎわって時間が過ぎ、
終盤には干した布団の上にみんな集まって、
王子とKのやっているカードバトルを見て楽しんでた。

帰る頃合に号令かけてお片付けタイム!

自分のシールや使ったものを片付けて
玄関へ行く前にみんなを集めて
「大人の居ない家には入らないようにね!」
「よそのお家へ行ったら、挨拶して帰ること!」

と注意をしてね。

言わなくても出来ると思ったケド、
Kが居るから念のためにね。

ちゃんとご挨拶出来て玄関へ行ったので
「みんなキチンとお行儀良く出来ました♪」
ひとことほめてバイバイ。

Y君は抱っこして、下の車椅子へ…

隣の棟へ行くとY君ママが待ち構えてた。

恐縮されちゃったけど、
王子とふたりでいるよりも楽だったこと伝えて、
みんなお行儀がよかったことも伝えた。

滅多にお友達を呼ぶことの無い我が家で、
こんなに大勢遊びに来たのは初めてのこと。

王子はかなり楽しかったと思うんだけど、
途中で一人でドリルやったり、マンガ読んだりしててさ…

きっとね、こんなに大勢が来たのは初めてだから、
どうしていいのか分からなくなっちゃったんだろうね… ^^;

ある意味、マイペース (笑)


ホント、こんなに大勢お招きするのは初めてで、
私もどうなる事かと思ったけど、
みんなお行儀良かったです♪

まぁ、か・な・り、にぎやかな夕暮れだったね♪

女の子と男の子の違いも垣間見て、
面白かったし、楽しかったねぇ~♪

最後もちゃんと片付けてくれたから、
帰ったあとのストレスも無し!


毎日来られたら、大変なんだろうけどね… ^^;


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン  TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
