*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
保護者会のあと…
保護者会が終わって、
王子を迎えに行き、歩いて帰る時、
いろいろ頭を巡って、
考え事をして歩いていると、王子が…

  『どうしたの? 大丈夫?』

って、顔を覗いてきた。

心配してくれて、とても嬉しかった。

でも、正直に答えた。
授業参観が残念だったことと、
その後のお話し合いで疲れたこと…

王子が気付くほど、トボトボ歩いていたみたい…


家について、一息ついて
王子にも今日の授業参観の
残念だったところ良かったところを話して、

 ・学校は何をするところか
 ・授業中はどうするべきか

を、しっかり伝えた。

王子もこのクラスの状態に
困惑しているかもしれないから、
クラス全体のことがどうとかは言わないようにして、
まず目先の王子の授業に対する姿勢を
直してもらうように注意した。


それからほどなくして、
途中抜けて行ったママさんふたりから
電話がかかって来て、怒涛の質問攻め…

 ・授業どうだった?
 ・保護者会でなにか変わったことは?
 ・委員は決まった?
 ・副会長は何か言ってた?
 ・あの授業に関して、保護者会で何か言えた?

長い話しになって、
王子がちゅくちょくちょっかい出してきた…

でも真剣に話している所を感じくれたよ…


ふたりとも、
ちょくちょく学校へ足を運んでいるママさんなので
「私も教室に覗きに行くよ!」 と言ってくれた。


電話で話をしたひとりは、
去年一緒に広報委員活動をされたママさんで
上のお子さんのクラスが学級崩壊になったらしく、
その時の保護者が積極的にボランティアして
解消していったんだって…

今、王子のクラスは崩壊まで行っていないけど、
崩壊して行く可能性があるとして、
学校側に対応をお願いするって言ってた。

  「何かあったら、
   何か分かったら報告するから。」


とても心強いママさんたちが
周りにいてくれると実感しました。



でもね… とても考えてしまう…

今回の授業参観のことでは、
王子にしか注意することが出来なくて、
これでよかったのか… ということと、
今後、私に何が出来るのか… ということ。


経験値も低いから、戸惑います…


これでよかったのかな?
どうすればいいのかな?


いろいろ話してくれるママさんや
フットワークの利くママさんに聞いてみた。

  「出来る事を出来る範囲ですればいい」

ということと、

  「自分は無関係とか、
   我関せず、っていう人もいるから、
   今、クラスでなにが起きていて、
   どういう動きになっているのか、
   認識してくれるだけでも良い。」


ということのよう…

  「みんなそれぞれ事情があるからね。」


私も出来る時に出来ること、
することにしよう。



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
