*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
学年保護者会
授業参観の後、
2クラス一緒の学年保護者会だった。


授業参観の時、
始終廊下にもあふれるほど保護者がいたのにねぇ…

保護者会となると、こんなに減るのかねぇ…


ま、異学年の兄妹の所に行っていると思おう…


まずは担任紹介。

1組の担任は2年生を受け持つのは初めてとはいえ、
他の学年は数回経験ありで、
どちらかといえばベテランに入る方。

そして、2組担任の自己紹介の後、
特別クラスの先生も自己紹介。

自己紹介が終ったら、
懇談会資料に沿って、説明が進められ、
その説明の件で質疑応答があり、
終るとそのままPTAクラス委員の選出へ…。


淡々と先生が説明してくれたけど、
年度末のアンケートでは、
「できます」 に丸をつけた人が居なかったようで…

先生も苦笑い…

重い空気が漂う中、PTA副会長が入ってきた…


副会長と入れ違いで、他の保護者会へ行くのに
教室を出るママさんたちが居て…

1組の担任先生が副会長へ
「(抜けても)大丈夫ですか?」 と聞いたら

  「いいです。どうせ、やらないから。」
  
キツイ口調で言い放った…


…教室のみんなに聞こえてますよぉ… (  ̄ノ0 ̄)

それに、出て行った方はみんな去年やっていますからぁ~


私は副会長の人となりを知っているので、
「やだやだ… 怖いねぇ…」 って思いながら
話しを聞いていた。


副会長が説明してくれても、
サッサと決まるわけでなく…

私の隣に座っていた、
去年の委員と図書ボラをやられた
R君ママが立候補。

  「図書ボラもくるし、今年もやってみる。
   委員会のついでに、教室も覗きに来るよ。
   あの様子じゃ、親が見に行った方がいいと思うしね。」


授業参観の直後から、
「これはどうにかしないとダメ…」
言っていたR君ママ。

お子さんのR君が進級してからのクラスの様子を
日々話してくれていたみたいで、
心配しながらの授業参観だったらしい…


王子は、クラスの話なんて、まったくしません…
だから、あの授業参観はビックリだったよぉ…


でもね、私は去年、委員やって
とても慌しく、行事とかじっくり楽しめなかったから
今年はゆっくりしたいと思い、
委員はやらない決心をしていたの…


でも…

空気が重~い…

周りを見渡すと、みんな顔を上げてな~い…

この重い空気に流されそうぅ~…


そこに、副会長が

  「成人(委員)は委員長と副が決まっているので
   やりやすいと思いますよ。」


そこで、挙手あり。成人決定。


重い空気の中、
時間が過ぎるのも長く感じた、1時間。

1組は4委員全て決定し、
2組はひとつの委員が決まらないまま解散となった…

これは後からくじ引きになるであろう…


ひとりのママさんが、

  「保護者会に出ると、
   結局その中で決められちゃうの?
   保護者会に出ない人の方が、
   委員をやらないで済むのはおかしいよね?」


ホントにそのとおりです。

「やります」 に丸つけた人が居ないのなら、
委員会履歴が無い人全員でクジにすればいいと思うのに…

「子ども一人に1回は委員をやって頂きます。」 くらいで
明確なルールはなく、
ホントにやりたくない人は、逃げ切るもんね…


もう… 2クラス合同で居るから、
誰がどっちのクラスか分からないし、
そこで2組が決まらないのに
1組のママさんたちに残ってもらってるのも悪いよね…

委員決めの時に分ければよかったのに…


解散後、教室を出て昇降口まで
知り合いのママさんたちと
今日の授業参観と保護者会の話で
ノロノロと廊下を歩きながら話し、
時には立ち止まって話し…

口をそろえて、

  「先が思いやられる…」

  「疲れた授業参観だった…」


と…


保護者会の中で、荒れ気味のクラスのことで
学校に対策を取ってもらいたいと
話をしようとみんなで言っていたんだけど…

そんな話をする時間、全く無し…

でも、それじゃイケないから
みんなそれぞれで出来ることをしようとなった。


私は友達も少なくて、
ママさんネットワークもほとんど無く、
仕事もしてて、時間に余裕が無いけれど
情報をもらえれば出来ること探すと伝えた。


王子をWプラザに迎えに行って、
雨の中一緒に歩いて帰ったよ…


も少し続く… ^^;


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

授業参観の後、2クラス一緒の学年保護者会だった。授業参観
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
