*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
授業参観 <直前>
新校舎へ引っ越して、初めての授業参観。
とっても楽しみでした。

自転車で、ちょっと早めに学校へ…
正門から入ったら、同じ社宅のY君ママが
昇降口から出てきてね。
自転車置き場が分からないから、聞いたら

  「職員室の裏に置けるよ」

と教えてくれた。
でも、教えてくれたのはそれだけじゃなかった…

  「担任の先生が、特別クラスの教室で給食食べてたよ…
   給食前に子ども達が言う事聞かなくて、
   担任先生、泣いちゃったらしいよ。
   で、男の先生が叱りに行ったんだって…」


話半分で聞いたとしても、
担任の先生が子供達と教室で
一緒に給食を食べないのって… どうなの??
って思った…

子どもを受け持つのが初めての先生。

先入観を持たないようにして
授業参観へ挑もうと思っていたんだけど…

ネガティブな情報を耳にして教室へ…


校舎はキレイだったよ~♪
でもねぇ、ちょっと不便な造りかな…
慣れないと、迷う… ^^;

そして、狭い…
廊下も教室も、狭かった…

かろうじて、新しくてキレイだから
空間的には圧迫感は無いんだけど、
子ども達と同じくらい保護者が入ると、
とても混雑していたね…


学校に着いたのは掃除の時間。
教室に行くと、たくさんの子供達に声かけられた。

王子は私に絡んで来たり、
同じ社宅のAちゃんとじゃれたり、
廊下に転がったりして、
興奮した犬みたいだったよ… ^^;


教室を見渡してみると、
子供達と笑顔で接している担任先生がいらした。

どことな~く、ぎこちなさは感じるけど、
一生懸命さも感じられ…

初々しさから慕っている生徒もいて、
何人かの女の子に囲まれていた。


時計を見た誰かが、
授業参観が始まることを知らせてて、
ダラダラ ぞろぞろと教室へ入っていく子ども達。

私も王子に引っ張られて教室へ…

同じ社宅のAちゃんママKさんと
保育園が一緒だったIさんと一緒に
教室の奥の方へ…


兄妹ケースで参観される保護者もいて、
最初は少なかったけれど、
続々集まって、廊下にも大勢並んでいた…

廊下と教室を隔てているのは
腰高の大きなガラスの窓で、
子供達の作品がぶら下がっていたけど、
廊下からも教室の様子が見られるの。


さぁ! 授業参観の始まり。始まり。


で、隣のIさんが

  「うちの息子の隣のMちゃんがいないねぇ…
   さっき、1階で見かけたけど…」


Mちゃんなら、ありえるね…
フラフラした、不思議っ子だから… (  ̄ - ̄)


さらに、自分の席に座っていない 男子K…
授業参観で調子に乗っているね…


そして、それらにスルーの先生…

どんな授業参観だろう…


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新校舎へ引っ越して、初めての授業参観。とっても楽しみでした。自転車で、ちょっと早めに学校へ…正門から入ったら、同じ社宅のY君ママが昇降口から出てきてね。自転車置き場が分からないから、聞いたら「職員室の裏に置けるよ」と教えてくれた。でも、教えてくれたのは?...
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
