*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
嫌なのだよ…
個人へ向けての愚痴はあまり書きたくないんだけど…

私よりも辛い思いをしている人は
世の中にたくさんいると思うから…

でも、言っちゃうね…
私の職場の管理責任者、
簡単に言えば上司のことなんだけど、
自分のことでいっぱいいっぱいになっちゃって、
職場の人間の事を考えられなくなっちゃうから、
嫌なの…

去年の大地震以来、台風や嵐や地震とかの天災で
早めに行動を起こす企業・上層部も増えたというのに…

行動が遅いってことだったら、
危機的状況を考えている分、まだいい。
(良くない結果になる可能性はあるけど…)

うちの上司は考えているんだか、いないんだか…


そして、今月頭の暴風雨。


その日は会社関係の方のお通夜があり、
もちろん、その上司も行く。

上司は天気予報を見て、
朝から夕方の天気を心配し、
お昼頃には 「車で行くとしたらどの道を通ろうか」 と
高速路線図とニラメッコ。

15時頃には、道路が通行止めになるかも… とか、
早めに行かないと間に合わないかも… とか
ソワソワしてね…

天気と道路のことばかり…

お昼の時点で同じ工場内の本事務所の方たちや
駅前の本社の方たちは早目の退社。
電車通勤の人はモチロン、車の人にも…

私の事務所にも
その旨の発信があったはずなんだけど、
その事については一言もなく、
上司は定時のサイレンが鳴る前に
ボソッと 「お先に…」 と言って退社。

これから大嵐が来るって分かっているのに、
残していく職場の人間には
「早く帰れる人は帰って。」 という一言もなし…

  「風呂に入っていたら、間に合わない…」

そんなこと、聞きたくない… (。-ˇ_ˇ-。)


もうねぇ…
自分がお通夜に間に合うかどうか。
無事に帰れるかどうか。 それだけ。

事務所の人間が無事に帰宅できるかなんて
頭に入る隙がなかったみたいね…


まぁ、私の家は近いです。
車で通勤しているし…
さらに歩いても帰れる距離です。

私一人が帰るんだったら、
嵐の中を帰っても良いんです。

でもね… 王子と一緒に帰るとなったら…
歩いてなんて帰るのも大変だし、車でも危ない。

帰宅時間からずれたけど、実際あの嵐は怖かったよ…

でも、嵐の中を帰った人もいるんだって…


Wプラザも臨時休業で
じ~じにお願いできたからよかったけどね
早く帰れれば、私がお迎えに行けたのに…

その時は本事務所で帰宅している人がいるとは知らず、
素直に仕事をコツコツしていたのよ…


もう… 去年の地震のときもそうだった…
大雪の時も、台風の時も…

先輩ママに言われたよ…

  「あの人はね、こっちから言わないとダメだよ。
   『嵐の中、ひとりで留守番している息子がいるので帰ります!』 って
   自分のことでいっぱいいっぱいになったら
   他のこと頭に入らないから…
   もし、アクション無かったらこっちに言ってね。」


って…

気にしてくれる人がいてくれて嬉しいです…


私の上司。
独身、一人暮らしだから
気付かない所が多すぎるんだよね…
(気が付く独身・一人暮らしの方の方が多いけどね。)

だから、危機的状況になっても、
自分のことだけを考えればいいだけだから…

実際に言っているもんね…
「他の奴が一緒で、相手に何かがあっても責任取りたくない」
って…

だから、ひとりがいいんだって…
職場待機だって全然平気。

そんな上司だからと言って、
職場の家族のいるパパさんは
そういう時に上司に発言することも無く…


結果として、上司はお通夜に余裕で間に合い、
普通に帰宅も出来たそうです。

職場の方にも怪我は無く、
無事に帰宅されたようです。


みんな無事。なにも無かったよ…
みんなで次の日に 「嵐すごかったねぇ」 って
話題になったよ…


でも… 何かあったら…


「早く帰っていればよかった…」 なんてことがあったら…



嫌だよね…



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
