*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
途中まで、ひとり帰り
今日、王子の学校は卒業式。

1年生の王子も登校。
「お別れの会」 って~のがあったんだって。

そして、9:20下校…

って… ( ̄_ ̄|||)
学校着いて、あっちゅう間に下校だねぇ…

王子はもちろんWプラザに行ってもらいます。



今朝の我が家は父さんが居ないので
朝、鍵を閉めにじ~じが来てくれた。

いつもならランドセル背負ったら
鍵閉めてもらって見送るだけなんだけど、

  「もしかしたら、
   『ランドセル、いらない!』 って
   置きに戻るかもしれないから、
   角を曲がるまで見送ってください。」


と、念のためじ~じに伝えておいた。


だってね昨日、今日の準備をしている時に
聞いてみたんだよね、王子に。

  「明日、ランドセルを持って行くの?
   体操着はどうするの?」


って。
それまで、ランドセルに持ち物を入れて準備してたのに

  『あーっ! 先生がなんて言ってたのか、
   思い出せないーーー!!』


頭掻きむしって言うもんだからさ… (* ̄ - ̄)

なので、じ~じに保険をかけておいたの。
案の定、ランドセル要らなかったんだよね…



そして、今日は車が無いので迎えに行けないから、
Wプラザのカードに 〔お迎え:×〕 にしておいて
「ひとり帰りするように」 ( ̄- ̄)b
と、王子に何度も言い聞かせてたの。

で、17時に携帯が鳴った…

  「WプラザのMです。
   王子、今日カードを忘れて、
   王子は 「ひとり帰り」 って言っていて、
   確認のためにお電話しました。
   これから帰らせていいですか?」


って… ^^;

  「お世話になりますぅ…
   って、カード忘れましたぁ?
   ひとり帰りって、話してありましたので
   今から帰らせてください。お願いします。」


この時は知らなかった。
王子がランドセルを持って行っていないこと…

そして、ちょっと早く帰れて、
通学路の途中で王子を待ち伏せしてたの。

電話が来て10分ほどして、王子が現れた。


フラフラ歩いてて、左腕の脇に上着を挟み、
なぜか右手にコンビニ袋。

ランドセル背負ってないじゃんかぁ… (ーー)

それに、Wプラザの小袋お菓子のおやつが
上着を抑えている左手の指の間に、生えてる…

「生えてる」 って分かり辛い?
おやつの小袋3つくらいあってね、
袋の端を指の間にひとつずつ挟んで持っているの… ^^;

で、手の甲の方にワサワサとおやつが 「生えてる」 …


そんな王子の姿を見て脱力しそうになったけど、
後ろからソロソロ付いて行って、
すーっと追い抜こうとしたら…

  『か~しゃん! 分かっているよ!
   スーパーで買い物していたんでしょ?』


って、違うし… (ーー )

後ろから付けていたことを話したらね

  『大ジョブなのにぃ~
   ひとりで帰れるのにぃ~』


だってさ。


で、右手のコンビニ袋のことを聞くと…

  『学級閉鎖の時の(給食)分だって』




中にはオレンジ・ミカン・リンゴ・キンカン
果物がいっぱい入ってた。

どうやら、学級閉鎖の時の給食費で
購入した物らしい…

でもって、後で王子に言ってみた。

  「その(果物の)袋に
   おやつを入れれば良かったんじゃないの?」


  『あぁー! そうだねぇ~♪ いい考え~♪』 (*^▽^*)b

のんきに言っていましたわ。

ランドセルはね、朝一緒に行くお友達Aちゃんに会った時、
ふたりともランドセルを背負っていたんだけど、
もうひとりのYくん辺りが 「いらない」 って
教えてくれたんだろうね。

ふたりでランドセルを置きに戻って、
王子はWプラザのカードを忘れたってことね。
 

そんなんで手ぶらで行ったから、
持ちかえる荷物がまとまらない…
それでも平気な小学生男児…

本心はどうあれ、ひとり帰りも
「大丈夫」 と自分で言えるようになって
成長したと思いましたが…

もう少し見守ってから合流してたら、
公園の塀 (大人の腰高あたり) に登って、
持っているお菓子をまき散らかして
慌てていたのではないかと想像した…

もう見ること出来ないけど…

でも、笑っている王子の顔を見たら
合流できて嬉しく思ってくれていると思おう。

も少し大きくなったら、
一緒に歩くのも恥ずかしがると思うから…


父さんの帰りが遅いと聞いていたから
荷物を置いてから、近所の初めて入る中華屋さんへ
夕御飯を食べに行った。


手をつないで歩いて行った♪

カウンターに並んで座って
ラーメン・カニチャーハン・ニラレバ・ギョーザを完食…

父さんいないのに、すんごい食欲… ^^;
とっても、美味しかったぁ~♪


そして、また手をつないで歩いて帰ったよ♪


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ふふふ・・・
王子の帰る姿・・・ちょっと想像つくなぁ。
子供って「なぜ?」っていう荷物の持ち方するよねぇ(爆)

給食費で果物を?
えぇぇぇぇ・・・うちはそんなステキな配慮なさげだよぉ。
給食費・・・返ってくるんかなぁ?(笑)

あたしも今日お散歩に行って、
おちびやんとたんまり手をつなぎました。
おりかぼんさんへ
想像つきますぅ? きっと、想像どおりですよ (* ̄ー ̄)b
子供なりに持ちやすさ&効率を考えているのかな?
大人から見たら効率なんてカケラも見あたらないけど… (* ̄з ̄)プ

給食費の果物…
私の小学校では無かった気がする…
でも、父さんの小学校では焼き菓子が配られたって。
すっごく嬉しかったらしいです。
今じゃそういうお菓子はアレルゲンたんまりだから
避けているんだろうね。

最近手をつなぐことで感じた。
ちょっと前までは危ないことから避けるために
気を使って手をつないでいたんだな… って。
成長して、危ないことも自分で感じてくれるようになって
ホンワカと楽しい気持ちで手をつなぐのって、いいねぇ~♪
いつまでつないでくれるかなぁ…
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
