*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
お墓参りと回転寿司
雨の日曜日。
私の実家総出で、お墓参りに行ってきたよぉ~

じ~じの車、
軽の ボロ ワンボックスなんだけど、
久々に乗れるとあって、喜んでいた王子。

さらに王子が大好きな
私の弟が運転するもんだから、

  『王子、前に乗る!』

ノリノリで助手席へ…

最初は王子、嬉しくって楽しくって
持ってきたカードを弟に見せてたりしたんだけど…

外出していたば~ばをピックアップする所で、

  『気持ちぃ悪ぅい~』 (ノД`)

ってさ…

『おぇ~』 って~のもふざけた風に言うもんだから
単なる悪ふざけかと思ったら、
本当に気持ち悪くなってたんだってさ。

吐くまでではなかったようだけど、
正直に言いなさいって… (  ̄ - ̄)

原因は慣れない車だったからみたいだよ。

途中から、私と一緒にリアシートへ…
そうしたら、少し落ち着いたらしいけど、
落ち着いたのは気持ち悪い感じだけ。

当の王子自身が落ち着かない… (。-ˇ_ˇ-。)

長いこと乗ってて飽きて来た様子…
だから、フラフラゴロゴロしたり、後ろを見たりだもんね…


順調に走れれば墓地まで車で一時間くらい。

でもねぇ、今日はお彼岸。
かなり大規模な墓苑なので、
お彼岸にはかな~り混雑するの…

だから、すごく車が混んでねぇ…
2時間以上かかったよ…

やっとこさ、ほ~んとにやっとこさお墓に到着。
総出で掃除! 掃除!

王子はせっせと水汲み場へ何度も往復して
バケツにお水を汲んでくれてたよ。

姪っ子妹Aちゃん (3歳) が
バケツとひしゃくを持って、
そんな王子のあとにテケテケー!って
付いてく、付いてく。

せっせと掃除のお手伝いという名の
水遊びに精を出していたわ♪

車に乗ってる時、かなりの雨が降って居たんだけど、
掃除を始めたら雨がピタッとやんでね。

それに息は白くなるんだけど、寒くはなくて、
みんなでにぎやかに掃除が出来た♪

とってもキレイになったお墓。

私にとってのじ~ちゃん・ば~ちゃん。
ひ孫も揃って顔見せたし、喜んでくれた事でしょう♪


そして、姪っ子妹Aちゃんが
「おなかすいた。おすしたべたい。」
一言言うと、王子も 『お寿司食べたい!』 って
大きな声でいい出し…

姪っ子姉Rちゃんご指名店の
回転寿司へご飯に行きましたぁ♪

回転寿司に着くまでも、
渋滞でめっちゃ時間がかかったんだけど、
おすしが食べられるとあって、王子は超ご機嫌♪

相変わらず、落ち着かないケド…

1時間ちょっとたってから到着。
お店もいっぱいで、30分位待ったねぇ。

その間姪っ子姉RちゃんはDS。
王子は私のiPod touchで、
姪っ子妹Aちゃんと暇つぶしゲーム。

お墓掃除の時からず~っと
Aちゃんには優しく接してる王子。

いつも大きい声出しているのに、
Aちゃんには静かに話してあげているの♪
お兄ちゃんモード炸裂♪ (*≧∀≦)=3

さて、順番が来て入店となり
ふたつのテーブルに分かれた。

じ~じ・ば~ば・兄・弟の大人4人テーブルと、
お義姉さん・姪っ子姉・姪っ子妹・私・王子と
子どもテーブル (保護者つき)で…

そんでもって、食べたお寿司の総皿数
2テーブルで140皿近く… Σ( ̄ロ ̄lll)

子どもテーブルが68皿だもん…
大人テーブルと同じくらい…
子どものひとりは3歳児だったんだけどなぁ?

王子はしっかり大人並に食べるの知ってたけど、
姪っ子姉Rちゃんも食べるようになってて、
このお皿の数になった。

そうそう!
そこの回転寿司はお皿を入れる穴があって、
そこにお皿を入れると5枚に1回
ルーレットが回って、アタリが出ると
ガチャカプセルが出てくる。

中にはお寿司のストラップ。

出てきたカプセルは順番に取っていたけど、
姪っ子姉Rちゃんと王子が
目の色変えて取ってたねぇ… ^^;

でも、今回はケンカもしないで
仲良く分けっこ出来てたみたい。


姪っ子妹Aちゃんは王子と並んで食べられて
王子もAちゃんと一緒に食べられて、
楽しかったみたい。


車の渋滞のグズグズ(王子だけ?)も
これでスッキリしたみたい♪


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
