*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ガラガラッ! ギギーッ!
今日は少し暖かかったから、
仕事帰りの車はちと暑く、窓を開けて走ったら…


 ガラガラガラッ キーッ! ギーッ!!


右リアタイヤの方から異音…?

  「いやいやぁ~、ここは工場だから~、
   工場の騒音がそう聞こえたんだよぉ。」


…と思うようにしたかったけど、
何年か前にもあったんだよねぇ…


 そうそうその時は、歯医者に行くのに、
 私の実家の駐車場に車を停めようとしたら、
 怪物の首を絞めた時の悲鳴のような音が
 左のリアタイヤからしてねぇ… (  ̄ - ̄)

 ギャーーッ!! って…

 そういえば… ディーラーに電話して、
 ひどい (と私は思った) 対応されたんだよねぇ…

 結局、当時レッカー業務していた弟が
 正規の整備工場まで運んでくれたんだよねぇ…


その時の記憶が蘇ってきてねぇ…

王子を迎えに行く道すがら、
かすかに聞こえてくる異音…

  「あぁ… 間違いないかぁ…」 (ノ_<。)クウッ

ひとりで確信しつつも、
王子をピックアップして、
耳鼻科の駐車場に停める時に、
王子に降りてもらって音を聞いててもらった。ら…


  ∑(゚Д゚;≡;゚Д゚)!!!


こんな顔して驚いて、耳ふさいだよ… (  ̄ - ̄)

この時が、気付いてから一番の音だったねぇ…

音が鳴る時と鳴らない時があって、
ひどい時は怪物の悲鳴だもん…

とりあえず、父さんに電話。
時間が遅いから正規の整備工場は間に合わないと見て、
近所のガスリンスタンドに飛び込んでみて。との指示。

耳鼻科に行ってから、近所のガススタへ…

いつもガラッガラに空いているのにねぇ…
その日に限って混んでてねぇ…

  「今日は人出が少なくて…
   それに外車だから、うちじゃぁ…」


とやんわり断られた…

でも、ガススタのおじさん
ちょびっとやさしくアドバイスしてくれた。

  「挟まっているのが小石だったら、
   走りながらブレーキかけたりしたら、
   外れたり、砕けたりするかもしれないから
   やってみるといいよ。」
と…

言われた通りに家まで走ってみた。

そして、社宅の駐車場にバックで入れようとしたら…

ギャーーッ!!  だめだった… (ノД`)

再び父さんへ電話して、
某:車の便利屋さんへ行って下さい。との指示。

タイヤを ガラガラ、キーッ!ギーギー! 鳴らしながら、
ドキドキしながら某:車の便利屋さんへ飛び込みましたって…

お店の人を探して、受付して、待ってて15分。
携帯が鳴って、整備のお兄さんの元気な声で
「車をピットに移動して下さぁい。」 と…

ピット入口にビシッと
気をつけ!の姿勢で立っているお兄さんが…

  「6番に頭から入れて下さい。」

言われた通りに車を移動。

ピットに入れ、車から降りて、症状の説明…

すぐに理解してくれたみたい。

異常個所はリア右ブレーキディスクの
どこかであることは分かっていたし
前にも同じこともあったしね…

私もほんの少しの車の部品とか、
ブレーキシステムとかの知識の説明で
兄さんは理解してくれたみたい。


お願いしてから15分くらい待って…

携帯が鳴って、整備のお兄さんの元気な声で
「原因が分かりましたぁ!」 と…

再度、ピットへ行くと、車は手前に移動されていて、
お兄さんが車の前でビシッ!と気をつけ!して
待っててくれました。

  「原因はコレですよぉ。」

お兄さんの指先に直径15mm程の小石…

  「やっぱり、小石かぁ…」

説明によると…

ブレーキディスクとバックディスクの間に
(って聞こえたけど、バックプレートかな?)
小石が入り込んでの異音だという事。

ブレーキディスクの車体側に
ブレーキシステムを固定する物があるんだろうね、
そのすき間に小石が入り込んで、ガラガラ言ったり、
どこかに引っ掛かってギー!ギー!鳴ったりしたんだって…

お兄さん、小石をつまんで見せてくれて

  「こすれた所がピカピカに磨かれているでしょ」 と…

余程、こすって磨いていたみたい… (  ̄ - ̄)

  「また起きる可能性はありますね…」

と、今後の可能性も話してくれた…

小石が砕けて、落ちてくれれば問題ないけれど、
ブレーキディスクとブレーキパッドのすき間に入ったりして
ブレーキが利かなくなったりしたら…

無いとは言い切れないもんねぇ…

ひどい音ではあったけど、
イタズラしてたのはちっちゃい小石。
プロの手にかかって、あっちゅう間に解決です♪

バッグからお財布出して

  「ありがとうございました♪
   で、お代はいくらですか?」


と会計を済ませようとしたら、

  「無料です♪」

笑顔で即答。

  「え?! 良いんですか?」

  「はい。サービスです♪」

ちょっと驚いた…
作業してもらって、無料? サービス? って…

お兄さんの手際のよさと、笑顔と、
「ありがとうござぃましたぁ!」 の元気のいい声で、
気持ちよく、某:車の便利屋さんを後にしました。

王子の元気な 『ありがとぉ!!』 にも
「また起こし下さい!」 と応えてくれました♪

こういう気持ちよさが
「また行こう♪」 って思うんだろうねぇ~♪


にしても…
同じトラブル2回目…

家に帰って父さん
「また、あるだろうねぇ…」 と…

普通の舗装された道路だったら無いと思うけど、
私の勤務先って工場だから、
小石ゴロゴロあるんだもん… ( -ω-)


ま、その時はまた♪
某:車の便利屋さんに行くね♪ (o^-')b☆


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
