*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
バレンタイン前夜
夕食を食べ始めた時、王子が質問してきた。


  『と~しゃんとか~しゃんに質問です!
   こどものときに、
   バレンタインもらった?あげた?』



おぉ~! (* ̄0 ̄*)
こんな話をするようなお年頃になったかぁ♪

どんなふうに進展するかワクワクしながら答えたよ。


  「1年生ではまだもらってなかったけど、
   5・6年生になったらもらえたなぁ~」


  「母さんは3・4年生であげたかなぁ?」

  『だれに?』

  「ず~っと前のことで忘れちゃったなぁ…」

  「母さんは近所のお友達にあげたよ。
   って、王子。
   誰かが 「あげる」 って言ってくれたとか?」


  『王子はもらえないよ…
   みんな 「キモい」 とか 「宇宙人」 とか
   言っているから…』


あれま…
なんだか、話がブルーになってきた?

(これは、前から
 アトピーで荒れたお肌のことを言われてて、
 王子は 「宇宙人」 とかは
 ふざけてオチャらけていることもあるんだけど、
 「キモい」 とかは、気にするトコがあるみたい…
 言われてイヤな気分になった気持ちをくみ取りつつ、
 言いたい奴には言わせておいて、
 知らんふりしておけばいい。と
 時々話していることなんだよね…
 担任Y先生にも伝えてあることなの。)


  「そっか…
   ま、言いたい奴には言わせておいて、
   仲のいいお友達は居るんでしょ?」


  『うん♪』

で、父さんとトイレに行くと…
(食事中なのに… ^^;)

  「母さん。
   王子はチョコが食べたい(だけ)らしいよ(笑)」


  「そうだと思ったぁ~!♪」

やっぱりまだ食い気なのかぁ♪
チョコ、好きだもんねぇ~♪

そんな風に盛り上がってたんだけど
王子はそうじゃない風。

食い気だけっていうのが恥ずかしいのかイヤなのか、
王子ちょっとご機嫌斜め。

なので、改めてキチンと聞いてみた。

  「正直王子は、
   “チョコをくれる女の子が居るといいな~”
   と思っているのか、
   “単にチョコが食べたい” のか、どっち?」


  『ん~… 両方…』

私は単に “食べたい” だけかと思ったんだけどね (* ̄ー ̄)
そっか、「あげる」 って女の子がいるといいねぇ?


ま、そうは言っててもね

 チョコ食べたい くれる女の子がいる

こうであるのは間違いないと思うけど、
ここは王子の気持ちを尊重して、

  「こんな話がこんなに早くできるとは思わなかったなぁ♪」

と、母親的な嬉しい感想を正直に王子に言ってみた。
父さんは、

  「王子は都会の子供だなぁ。
   父さんなんか、1年生の時に
   バレンタインのことなんて考えてなかったもんなぁ」


だってさ♪

私も、覚えてはいないけど、
子どもの頃の地元は今居るココ。
でも、1年生の私の頭では、
バレンタインなんて考えなかったと思うよ。


こんな風にいろいろ話してね♪
結構盛り上がったんだけど、
あとあとよ~く考えて、思った。

  『か~しゃんチョコください』

って、遠回しに言っているのかなぁ? って…


いやいや、そんなにひねりを加えた訴え方は
まだ王子にはできないと思うけれど…


いや、しているのかな? (  ̄ - ̄)?


“お母さんからもらえるものではない”
思っているのかなぁ?


去年はあげたんだけどなぁ…


“もらった” ということではなく、
“チョコ買って、みんなで食べた” って
王子は思ったのかな?


う~ん…
王子に、用意するか? チョコ


それとも、私の考えすぎ?


考えすぎか、そうなのかはともかく…
息子とバレンタインのチョコの話が
こんなに早くできるなんて、全く思っていなかったよ♪

ちょっと、嬉しい♪ (´∀`人)



で、用意する? (  ̄ - ̄)?

  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示