*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
心配だし、寂しいねぇ…
水・木と、チョビッと具合が良くなくてお休み。


私がね… (ノ_<。)


で、Wプラザに迎えに行くのも面倒なので
王子には帰りの会の後、
そのまま帰ってきてもらうことに…

案の定、お友達と遊ぶ約束をして帰ってきた。

  『Aちゃんちで遊ぶ約束した!
   でもね、弟くんが寝てたら行かなくて!
   起きてたら、王子がおもちゃを持って行くの!』


  「Aちゃんと遊ぶ約束したんだね。
   とにかく落ち着け。玄関に入って。」


嬉しくてドア開けて、『ただいま』 も言わず
大きい声で話を始めて、
玄関に入ろうとしないもんだから…

Aちゃんとは、同じ社宅の同じクラスの女の子。

Aちゃんちの状況は連絡が無いと分からないから、
連絡を待っていたんだけど、王子がシビレを切らしてね

  『か~しゃん。電話して!』

かけました。

最初は王子とAちゃんとで話をしていたけど
話が進まないから私とママさんで…

弟クンがおもちゃを広げちゃっているから、
お招きできないということで
家に来てもらいました。

Aちゃんが来てくれた方が私としても、楽。

だって、宿題も片付けもいつもとは別人のように
やっつけちゃってくれるからねぇ~

あっちゅう間に片付けて、Aちゃんご来訪。

Aちゃんの持って来てくれたクッキーを一緒に食べて、
二人ですごろくやって大盛り上がりで時間が過ぎて、
帰る約束の時間になって、Aちゃんは

  「もう少しはダメだよねぇ…
   ママ、ダメって言うよなぁ…」


と、もっと遊びたかったようだけど、

  「ママとの約束は守った方がいいよ」

と話して、帰るように伝えて、
王子も満足してたので、『また今度ね』
バイバイしてました。

Aちゃんが玄関を出る時に
『なにか! おみやげ!!』 なんてガサゴソするから
おせんべいを少し、持って帰ってもらいました。

とても嬉しくって、楽しかったんだろうねぇ。王子。


私が仕事してるから、
お友達と学校終わりの遊ぶ約束は
ほとんどできないからね…


そして、木曜日。
またAちゃんと約束してくるかと思ったら…

  『SくんとN公園で遊ぶ約束したぁ!』

  「N公園? どこ?そこ?」

また、玄関に入る前に叫んでたよ… ^^;

  『宿題は今日のクッキー作りの絵日記と音読だから
   絵日記は時間かかるから、音読だけやっていく!
   絵日記は帰ったら絶対やるから! いい?!』


家に入っても、マシンガンのように…

公園の場所は学校よりもちょっと遠い所。
往復の時間も考えて、30分くらいしか遊べない。

でも、友達と約束してきたんだから、
行かせてあげようと思った。

ちゃんとやるべきことを分かっているし…

ものすごく慌ただしく音読をしたけど、
ちゃ~んと読めていたから花丸

その後、公園に遊びに行くのに
『ポケモンカード持って行っていい?』 って… (  ̄ - ̄)

  「(即)ダメ!
   あれは王子だけのカードじゃないから。
   これは前から言っているよね。」


  『うん…』

我が家のカードは父さん・私・王子のカードが混ざっててね
どれが自分のなのか分からないのに
『自分のカードだけ持って行く。』 とか言っていたけど…
納得してくれたねぇ。

で、なにを持って行くかと思ったら、
ポケモン図鑑やら、サッカーボールやテニスボール…

って… あんたは手が何本あるの? ┐(゜Д゜)┌

ということでサッカーボールのみに…

その後、約束をいくつか。

 ・学校を行く道(通学路)を通って行って帰ること。
 ・公園だけで遊ぶこと。
 ・誰かの家に行くことはしないこと。
 ・時計のタイマーが鳴ったらまっすぐ帰ること。

玄関で復唱させて出しました。

そして、私ひとり残り…



なんか、心配だし、寂しくなっちゃった。(ノ_・、)



ひとりで行くにはいつもよりも遠い公園。

行くにも時間がかかるし、無事に行って帰ってくるかな?
とか、

トラブルに巻き込まれないかな?
とか、

まだ、家の電話番号とか住所とか覚えてないから
メモを持たせればよかったとか…


ま、心配な事を考えたらきりがないから
途中でやめたけどね。


子どもはいつまでも、
親の目の届く所ばかりで遊んでいるわけじゃないし、
いくつになっても
親の目が届かないことを気にして遊びに行くようじゃ
それはそれで困るから…



でも、心配だし、なんか寂しいねぇ (ノ_・、)



家ではまだ 『抱っこ! 抱っこ!』 って
甘えてくるからねぇ…


これからそういう時間も少なくなってくるんだなぁ…



なんか寂しいねぇ (ノ_・、)



それが成長なんだよねぇ
いつまでも子供じゃないから、
親も親で子どもの成長と一緒に親にならんとねぇ…



でも、やっぱ寂しいねぇ (ノ_・、)



そして、王子は時間を守って帰って来た。

  『(アラーム)鳴る前に帰ってきたよ!』


ちゃんと宿題も片づけて、ドリルもやって、
約束を守ってましたよ。


エライ!


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
