*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
校庭の授業参観
今日は1年生最後の授業参観でした。

1年生最後だから、
父さんも行けたら行こうって言ったんだけど、
ダメでした… 残念でした…

代わりにってわけじゃないけど、
ば~ばを誘ってみたら、
喜んで来てくれましたぁ♪


でね、今回の授業内容は…


ドッジボール大会… (-_-)


そう、このメッチャ寒いのに校庭…
でも、ちょっと楽しみかも♪


5校時目に間に合うように校庭へ行くと、
クラス名簿があって、2年生も体育授業だった…

そこに広報委員のママさんを見かけて、ちょっと立ち話。
周りを見回すと、後ろにば~ばがいた。


さて、時間となり集合の号令があって
整列して、授業開始!


列の中を見渡すと… 王子が見当たらない…

キチンと並ぶ子供たちの列に
ちょっとした間があって、そこを見ると
王子がヒザの間に頭を埋めて、
砂遊びに没頭していたよ… (  ̄ - ̄)

運動会でもそうだったねぇ…
その時は、みんな立っている中、
ひとりでしゃがみこんでいたから目立ったケド、
今日は埋もれて見つかんなかったよぉ~

でも、ちょっと顔をあげると
デッカイおでこが目立ち、王子発見。

そこでみんなが立ち上がり、
準備運動してから、ドッジボールコートへ移動。

子供たちは半袖体操着に半パンで寒そう…
王子は長袖Tシャツを着ているけど、それでも寒そう…


2クラスが2チームに分かれて、
合計3戦、総当たり戦でした。


みんなそれぞれ、個性が現れてて、
見ていて、面白い。


 何度もボールを取って、いい玉投げて、
 大活躍の男の子。

 ボールは取ったものの、投げられないから
 男の子に渡しちゃう女の子。

 人の影から出てこないで居る子。

 あまり動かないのに、うまくボールをよける子。

 積極的にボールを取りに行こうとするけれど、
 空回りして、結局当っちゃう子。


王子はね… ボールの行先を見て、
ヘラヘラと敵を挑発するんだけど
見られているのか、見られていないのか、
ボールを投げられることがほとんど無かった。

敵の投げ辛い死角のような安全地帯に逃げ込んで、
フラフラ・ヘラヘラしていた様子

その死角のような安全地帯への移動は
結構距離があるようで運動量は多いと思うけど
なにせ、ヘラヘラなので緊張感がない…

お友達の緊迫したボールさばきを見ていると
私も熱くなってきちゃったんだけど、
ふと王子を見ると… 脱力… _(_ _;)m

そんな王子でも、第3試合まで当てられることなく、
最後の最後に足元に当てられてた。

当てられて外野に行っても、
悔しがる様子がなく、外野に転がってきたボールは
自分から敵に当てようと投げないで
内野の味方に至近距離でパスしてた…

良いとこ見せようって考えは無いみたい…
でも、チームに貢献はしたいって感じ?


時々、ば~ばと私の居る所を確認して
手を振ってくれてたよ。

さらに、『こっちに来て見て!』 って
口が動いていたけど、私はちょっと離れて眺めていたよ。

それよりも、ドッジボールに集中して下さい… (。-ˇ_ˇ-。)b


試合の結果は、王子のチームが勝ったのかな?
勝ち負けよりも、
みんなでのドッジボールが楽しかったみたい。

最後に集合して、感想を何人かに聞いて、
授業終了!

子供たちは、並んで昇降口へ…

私とば~ばは廊下に貼り出されている、
子供たちの書初めを見に校舎へ…

王子の教室の前に行くと、
帰りの会が始まるところ…

王子が教室から顔を出して、

  『か~しゃん! 日直だから!』

帰りの会を見て欲しいらしい…

しかし… 本番の授業より
そこがあなたの見せ場なんですか? ^^;

そういえば…
悪ふざけして先生に注意されてた
秋の授業参観も、王子は日直だったよねぇ。


ドッジボールはヘラヘラ・フラフラだったけど
日直姿のいいとこ見られてよかったよ♪


帰りは社宅のお友達&ママ達と
おしゃべりしながら帰りました♪



〔放課後の宿題〕 に続く… 感じ… ♪


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
