*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
御閻魔様
ば~ばからあるお寺で
御閻魔様の御開帳があると聞いて、
一家3人で行ってきたのです♪


一行寺 → というお寺へ…


境内へ入ると、
お寺地元の青年部の方たちの出店があり、
甘酒・お汁粉がふるまわれ、
子どもたちにもちょっとした
お楽しみがあって、とても賑わってました。


まず、境内に人だかりがあって、
その真ん前に日本刀を持ったおじさまが…


なんと、大道芸人のガマの油売り!!


私。初めて見たかも…

大道芸人は多分この人 →

王子は食い入るように見ていたよ♪

スパスパ! と切っていた刀に
ガマの油を塗ったら切れなくなって、
王子はビックリ! してた♪


そして、御閻魔さまのいる中へ…

入口から真正面に真っ赤な顔をした
閻魔さまがどど~んっ! と
構えていらっしゃいました。

王子は怖がることなく中へ…

左右の壁に合計16枚の地獄極楽変相図が
それぞれの説明文と一緒に展示されてて、
王子もじっくり、じ~っくり見入ってた。


半分見てから、閻魔様へご挨拶。

閻魔様

なにを思って拝んでいたのかなぁ?

後半半分の8枚は、
地獄から極楽へと変わっていく絵だった。
王子は前半ほど見入っていないで先に進んでた。

途中でお寺のお姉さんから
カゴいっぱいのお菓子をさしだされ…

  「いっぱいもらって行って♪」

と笑顔で言われて、いくつももらってた…

  「王子、閻魔さまが見ているよ」

と言ったら、『あっっ!』 って、
しまったぁ~って感じの顔してた(笑)

その後も父さんと私は
説明文をじっくり読みながら
地獄極楽変相図を見ていた。

王子は入口の所ではじまった
地獄絵の絵解き口上を一番前で見ていたよ。

さっきの大道芸人のおじさまが
お坊さんの衣装で口上をあげてた。

地獄絵図

1枚の絵で地獄の様子が書かれてて、
王子は目からビームが出るんじゃないかってくらい
真剣に見て、聞いてた。

私も最初から聞けばよかったなぁ~

王子は境内へ出ると、
子供向けの輪投げや的当てへ…

ゲームは無料でやらせてくれて、
輪投げであめ玉ふたつ頂き、
的当てではポケモンのおもちゃをゲットしてたよ♪

私は甘酒を頂いて、
ストーブの前でほっと一息♪
しょうがが効いてて、美味しかったぁ♪

お寺という厳粛な場所なのに、
思いのほか楽しく過ごさせて頂きました。


その後、バーガーキングでお昼ごはんを食べ、
行きはバスで移動した距離を
3人でテクテク歩いて帰った。

大きい公園を通り抜けたり、
久しぶり~の保育園を見てったり、
(外壁塗装工事をしていて、王子ビックリ!)
1時間かけて歩いた。

王子も 『疲れたぁ~』 なんて
一回も言わずに歩き抜いてた。

体力が付いたんだねぇ~♪


お寺って、あまり遊びに行くって所ではないけれど
年に1回くらいは伺ってみるのもいいかも。

閻魔様に会って、地獄に行かないように
気持ちを引き締めるように…


あぁ… もう私は、
地獄行き確定かもしれないけどなぁ…


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
