*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
冬の個人懇談
先日、冬休み前の個人懇談があった。
担任の先生と一対一でお話しするの。

私から特に聞きたいことは

 「授業をキチンと聞いて、
  お友達と仲良くしてくれているか」


それだけ。

勉強の出来はどうでもいいです。

「どうでもいい」っていうのは
いい表現じゃないな…

勉強のことはね、まだ1年生だし、
毎日の宿題とお持ち帰りのプリントで
なんとなく感じ取れる事だから
先生から聞かなくてもいいかなってこと。

とにかく、授業中の王子の様子と
お友達とのことを聞きたかった。


教室について、席に着くと
まぁ、先に勉強の事を話してくれたけど、
とても簡潔に済ませてくれて、
私が聞きたいことに耳を傾けてくれた。

担任先生は王子のこともしっかり見ていてくれてて、
私が聞いたことに スパン! と回答してくれて、
リズムよく話しが進んだ。

春、入学した時から グンッ! と
落ち着いて来たとのこと。

  「よかったよぉ…」

心の声が出そうだった (笑)


自分の気持ちだけで
相手に突っ込んで行ってしまってた王子だったけど、
そういう行動が落ち着いてきたみたい。

無鉄砲な王子でも、学校で過ごしたこの8ヶ月で
お友達のことが見えてきたんだと思う。

どういう自分なら相手は受け止めてくれるか。って。

7歳には頭で考えるのは難しいことだと思うけど、
楽しく学校で過ごしたいっていう気持ちで
感じ取っていくんだなぁ…

大人でも難しいのにね。

ホントに子どもってすごい。


あとは学校生活で王子の良いトコばかり聞いたけど
担任先生からは困った事をおうちで話していないか聞かれた。

けど、そういうこと話しないんだよねぇ… 王子は…

担任先生にもそのまま伝えた。

  「学校のことは過去の事のようで、覚えてないみたいです…」 って…

ホント~に話してくれない…
『覚えてな~い』 とか 『忘れたぁ~』 とか…

本当に困ったことがあった時は、
ちょっとブルーになった時に話してくれるんだよね。

春にもあったけど、
そのことは担任先生も把握していてくれてて、
相談したら、すぐに応えてくれて、
すぐに動いてくれた。

話してくれない分、溜め込むことがあるから
ちょっとした話にも注意して聞いて、
本人から言うか、私から言うかを判断して
担任先生に伝えるようにすると話は終った…

とても濃密な15分だったよ。


小学校に入学してから12月まで、
私の感覚では、すっごくすっごくす~っごく…

早かったぁ… (ノ_<。)クウッ
タイムマシンに乗ったんじゃないのって言うくらい…

保育園の方がゆったりしていたぁ。

  「この勢いで6年間過ぎるのか?」
  「あっちゅうまに6歳も年取るのか?」


な~んて怖い考えになったけど、
少しずつ王子も落ち着けば、
少しずつ落ち着いた日々が送れるようになるかな?



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
