*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
終業式
前期終業式でした。


そして… (  ̄ー ̄)b 


王子、人生初の つうしんぼ
持って帰って来たぁ~♪


たのしみだったぁ~ *:.。☆..。.(´∀`人)


通信簿が折れないように
A4クリアファイルを持って行って、
それに入れて持って帰って来たのです♪

ランドセル業界を賑わせているA4クリアファイル…

連絡袋はB5ノートが入る袋。
普段A4なんて、使ってなかったから、
「入るのか?」 って入学半年で
初めて考えたよ… (笑)

測って買った訳じゃなかったんだけど
王子のランドセルは入ったよ♪


終業式で半日学校。

Wプラザにお迎えに行き、帰宅。

そして、正座して受け取った “のびゆくすがた”

私の小学校の通信簿の名前は…
“あゆみ” だったなぁ~ (* ̄∀ ̄)"b"

開くとラミネート加工をした
A4のカラフルな紙が…

“さくひん賞”

という担任の先生からの、
夏休みの工作の表彰状だった♪

写真もプリントされてて、ステキな表彰状♪

内容を読んで、
王子に 「これでもか!」 ってほど
褒めちぎったよ♪

だって、こんな表彰状をもらってくるなんて
思っていなかったから… (*≧∀≦)b


そして、そして、大本命の 通信簿。
丸がい~っぱい、並んでいた。

評価欄は・・・
「達成されています」 と
「もうすこしです」 のふたつ。

も~っと良くできると
「達成されています」の欄に◎が
付くこともあるらしい…

王子は素晴らしくきれいに○が一列♪
ホントに勉強頑張ったからからね♪

そして、横には
半年やり通した係の名前も書かれてて、
その内容に関して、
達成したことにも丸がついてた。

王子の係は 「きゅうしょく係」
そして、「勤労・奉仕」 に丸。

学校での様子もビッシリと書かれていた。

・前期でがんばった事。
・学校生活で気になる事。
・これから注意する事。
・勉強で目に見えて良かった事。

などなど…

先生、生徒のことを細かく見てくれているって
すごく感じる内容だった。


しかぁし…
ひとつ気になることが…



それは… 出席日数


欠席日数に 「1」 付いてて、
合計出席日数が 「1」 少なくなっている…

確かに休んだけれど、
お葬式に参列する為の休みだったんだけど…

小学校って、曽祖母のお葬式は
忌引の対象にならないのかどうか、
休み明けに先生に聞いてみることに…
すでに連絡帳に記入済み。


病気もしないで、
元気に学校へ通ってくれたから、
褒めてあげたんだけど…

今は欠席「1」の意味を気付いていないけど、
これから見直した時に、
忌引の欄もあるのに 「なんで?」 てなるかな?
って思ってね…

ひ~ばの葬式で休んだことは
王子自身理解していると思うんだけどね。


でも、初めての通信簿。
楽しませてもらいました♪


新一年生、前期修了!

たいへんよくできましたっ!!

  ♪ (*^ー^)人(*^▽^*)人(^ー^*) ♪











  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
