*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
カマキリ
夕飯をうどん屋さんで済ませて帰り、
王子と宿題の音読 (歌) の
“すずめのサンバ” を
布団でゴロゴロしながら歌っていたら…

たまにしか鳴らない、家電が鳴った…


それは、同じ社宅に住み
王子と同じ1年生のAちゃんのママだった。

なんだか、切羽詰った様子…

  「どうしたんです?」

挨拶もままならない様子だったので、
早々に用件を聞くと…

  「寝室の天井に…


   大きな カマキリ が居るんですぅ…」


カマキリぃ??!! \(@o@;)/


  「娘も私も虫がキライなんです…
   主人に電話をしたんですけど、
   今日飲み会で、帰りが遅くて…
   で 「王子クンなら、取れるんじゃないの?」 と言うので、
   大丈夫ならお願いしたくて…」


  「大丈夫だよぉ♪
   ちなみに私も大丈夫だから♪」


  「あぁ~、助かりますぅ…
   さっき、Aが寝室に入ったら
   「バッタが居る!」 って言うもんだから、
   バッタならほうきで掃けるかな?
   って見てみたら、大きなカマキリで…
   カマキリって、カマがあるじゃないですか…」

  
虫がダメな人は近寄りたくも無いよねぇ… ^^;
カマキリって、威嚇してくるしねぇ…

  「今から、Aを行かせますので
   一緒に来て下さい… お願いします…」


電話を切って、王子に

  「Aちゃんちにカマキリがいるんだって。
   ママもAちゃんも捕まえられないから、
   取ってほしいんだって。」


それ聞いた王子、
Aちゃん来る前に玄関飛び出して行ったよ… ^^;


外でAちゃんに遭遇。

いつもしっかり者のAちゃんもソワソワ…

王子、『やってやるぜ!』 感のある足取りで
Aちゃんと並んで歩いてた。

1階のポストのところにママ&弟くん。

避難してきたって感じでいたよ…


Aちゃん宅3階へ上がり、
玄関が開いて、すぐ飛び込んだ王子… ^^;

  「お邪魔しますって言おうよ…」 ^^;

私が靴を脱いだら…

  『か~しゃん! カマキリが居るよ!!』

まるで、自分が発見したかの言い方だよ… ^^;

    「だから呼ばれたんじゃないか…」 ^^;

社宅なので部屋の並びは全く同じ
王子の声の聞こえる方へ行くと…

天井に大きなカマキリが張り付いてた。
体長8・9cmはあったかな?

すぐそばのラックの上にワイヤーハンガーがあったので
それを借りて、チョンチョンとカマキリを突くと…

ガシッ! ハンガーをつかんだカマキリ。

そのタイミングで下ろして、
王子の目の前に差し出すと、
両手でつぶれないようにパコ♪ って
カマキリを捕まえた。

  「おなかが大きいからメスだね。
   卵を産む前でよかったね。
   カマキリは孵るとちっちゃいのがい~っぱい
   ワシャワシャ出て来るから面倒なんだよ…」


Aちゃんとママ、
ドキドキの混じったホッとした顔でだったよ。

でも、すぐそばにいた王子の手を見て

  「顔! 出しているよ!」

王子の指のすき間から、
カマキリが 「コンニチワ♪」 していて
驚いてた。

その瞬間、王子は玄関の外に駆け出て

  『草のところに逃がしてきたよ。』

すぐに戻った王子。

(それにしては早く戻ってきたけど…)
と思ったケド、どこに逃がしたか後で確認することにして
Aちゃんにバイバイ~♪

王子とふたりで、
「Aちゃんの役に立ててよかったね♪」
って話しながら階段を下りて行ったら…


2階のお家の玄関先に…

見た事のあるカマキリが…!!



王子… どこにどうやって逃がしたんだよ… (ノ_<。)



  「こんなとこにまだいるじゃん…
   Aちゃんたちが見たら、
   階段下りられなくなっちゃうよ…」


今度は私が捕まえて、
社宅横にあるテニスコートの際に行って、
逃がそうとした…

けど…

こんなカマキリをみることもあまりないかな? と思い、
その場でカマキリ観察。

触角・頭・カマ・足・体・おなか。
じっくりじっくり、観察♪

王子、腕に登らせてみて
『わ~! わ~!』 言ってたよ(笑)


その後、帰って来た父さんにも報告。

  「Aちゃんに男らしい所を見せられたじゃん♪」

と、褒められてたよ♪

Aちゃんもママも、安心して眠れたかな? (^ω^)b



王子はね、一週間の疲れと興奮したこともあり、
歯ブラシくわえたまま寝ていたよ… (*≧∀≦)=3

お疲れさまでした♪


こちらがそのカマキリさん




カメラに超接近♪ 積極的♪

ちなみに、これは私の手 (  ̄ ー ̄)v


カマキリって 蟷螂・螳螂・鎌切 って書くんだねぇ



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
王子君頼もしいですね!
Aちゃんにかっこいいとこみせられましたね!

うちは私も子供たちも虫がだめなのでやっぱり大騒ぎしそうです。
すざきんさんも触れるなんてすごいです。
やっぱりママが虫に強いと子供も平気になるのでしょうか?

みわさん へ
カマキリさん、大きい方だったようです。
父さんに写真を見せたら 「これは大きいねぇ~」 ですって。

私って、比較的、虫は大丈夫です。
王子の小さい時から、一緒に捕まえてましたねぇ (o^-')b☆
セミもカブトもクワガタも、幼虫もOK。
しかし… ゴキブリは別ですけどね… ^^;
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
