*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
お墓参り 〔地元〕
3連休、真ん中土曜日は 「お勉強の日」

たまりにたまったドリルを
キリのいい所までやり遂げる約束。

王子と一緒に父さんも英語の勉強。

私は読みかけの小説を読んでました。

私だけ “おべんきょ” じゃなかったわね (笑)

でもね、王子のお勉強を見ていたから、
最後まで読めなかったし… (ノД`)



そして、3連休最後の日曜日。
25日は市内にある、
私の父方の祖父母のお墓参り。

そう、秋分の日にすでにじ~じが行ってまふ… ^^;

そこの霊園は、私がちっちゃい頃から行っている、
行き慣れたお墓。

車はもちろん、電車で行っても、楽なトコ。
駅降りて、すぐの丘の上がみ~んな墓地。

春になると、桜満開。花見の名所。
自然と緑豊かな墓地です。

王子は何度か行った事あるけど、
ずっと父さん抱っこで居たりして、
自分の足でしっかり行くのは初めてかな?


すでにキレイになっているだろうと思うけど、
お線香を買って行きました。

墓地内にあるお花屋さんで、お花を一対買い、
丘の頂上まで車で登って、
徒歩で階段を3回下りて、端っこにあるお墓。

歩いている途中、
大木が地面から2mくらいの所から
ボッキリ! 折れていたり、
太~い木が根っ子から倒れた跡が…

そして、その近くの墓石が倒れてたり、
壊れたりしてた…

台風の脅威を目の当たりにした…

じ~じの言う通り、うちのお墓は大丈夫。
2日前にじ~じが掃除しているからキレイだったけど、
お墓の手前に生えている木が、
真正面から墓石が見えないくらいボーボーに
伸びていた… ^^;

切る物なんて持って来てない…
手で千切れるような木でもない…

春になったら、切る準備していくかねぇ…
と思い、しょうがなく、放ったらかし… ^^;

とりあえず、墓石を磨いて、
周りにも水をまいて、お花も活けなおし、
お線香を立てて、なむぅ~… ( ̄人 ̄)

王子も一所懸命水を汲んでくれたよ♪


周りを見ると、草がキレイに刈られている
キレイなお墓や、
墓石が見えないくらい植木や草が伸び放題の
荒れたお墓…

その中間のお墓もあったり、いろいろでした。


朝方寒くて、微熱のあった王子だったので
長袖着せて行ったら、元気で元気で
『暑い! 暑い!』 言ってたよ。

家の方では滅多に見ない殿様バッタを捕まえて、
人が通らない草むらに逃がしてあげてたよ♪

私も会った事のないひ~じ・ひ~ばだけど
元気な王子の姿を見せられて良かった♪


帰り道、私がナビするまでもなく
父さんは道を思い出して走ってた。 さすが!

その後はいつもの買出しに
いつものショッピングモールへ…


お墓参りって、行くとあっと言う間だねぇ

そんなら、ちょくちょく行けるよねぇ


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示