*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
お墓参り 〔芝大門〕
3連休はお墓参り三昧 (笑)


23日(金)秋分の日は
東京タワーがデ~ッカク見える、
芝大門まで行きました。

ここは、私の母方の祖父母のお墓。
そう、今年の夏に他界したひ~ばのお墓です。

王子は初めて行く所。
そういう私も実は3回目。

23年前に他界した祖父の納骨。
結婚前後に祖父へ報告の墓参。
そして、今回…

芝大門の大きな門と東京タワーが
とても印象の強いお寺で、迷わずに行けました。

お線香は家の近所で買って、
お花は芝大門に着いてから…

お彼岸の真っ只中、お花屋さんは忙しそう…

  「普段は1,500円なんだけど、
   今日はお彼岸だから2,000円なんですよ…
   ゴメンね…」


って、やけに正直なお花屋さんでした。

そして、都会の大通りから、
いきなり周りの空気と世界が変わる、お寺の入口へ…

途中にある、縁側で見たことのある男性が…

母の12歳下の妹の旦那さま。
叔父さんが犬を抱っこして座ってた。

  「叔父さん! こんにちは♪
   誰かが着ているかな? とは思ってたんですよ♪」


  「叔母さんは花を買いに行っているよ。」

ということで、先にお墓の掃除をしている事に…

狭いお墓なんだけど、昔から全く変わらず。
叔母さんの子供の頃からも変わっていないって。

お花がいっぱいになりそうだったけど、
うちのお花と叔母さんのお花で
花入れはピッタリいっぱい。

王子ってば、
叔父さん一緒に居るワンちゃんに釘付け…
ず~っと、なでなでしてたよ (*´▽`*)

そして、キレイにした墓前で、
お線香を上げて、みんなで手を合わせて…


叔父さん・叔母さんはこの後
ひ~ばのお仏壇のある伯父さんの家へ…

私達はお墓参りの報告に
じ~じ・ば~ばの家へ行く事に…


その前に、せっかく芝大門まで来たから
どこかで食事でもしようかと思ったケド、
王子がねぇ…

  『さっき見た、おもちゃ屋さんに行くって約束ぅ~』

ってうるさいもんだから、
さっさと行く事にしちゃった… ^^;

都心とはいえ、お寺の多い所で人出が多く、
どこも混んでたしね (^ω^)b


そして、帰る途中、
家からちょっと離れた商店街のおもちゃ屋さんへ…

ヨドバシカメラでは売切れ必至のおもちゃが
普通に並んでいたよ…

「こういうおもちゃ屋さんにレアなおもちゃが
埋もれているんだろうなぁ…」

な~んて思いながら、
おもちゃを見ている王子を眺めてた♪

うんうん♪ 楽しそう♪

思う存分見て、満足してもらって、
じ~じ・ば~ばの所へ…


じ~じはひとりでお墓参りに行ったって。

ば~ばは足がちょっと不自由…
だから、上り坂の続くお墓参りは
一緒に歩くのが大変だと思ったか
ば~ばが登るのがキツかろうとじ~じの思いやりか…

ちょっと早めに連絡すれば、一緒に行けたのにねぇ~
我が家は思いつきで行動するからイカンのねぇ~ ^^;

そして、
初めて王子が芝大門のお墓に行った事。
そこで偶然、叔母さんに会った事。
人出が多かった事。

などなど話したら、ば~ばは喜んでくれたみたい♪


夕方、お墓参りから戻ったじ~じの話を聞くと、
墓地は台風の被害が所々見られたって…

うちのお墓は大丈夫だったって。

お天気が良くて、お墓参り日和だったよ♪


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示