*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
続:国語の宿題
また、国語の宿題ネタぁ~ (* ̄∀ ̄)"b"

一 ~ 五 の漢数字のあとに
単位がひらがなで書いてあって、
漢数字のふり仮名を書く宿題。

例えば…

 一つ → ひと
 一こ → いっ

てな具合に…

まず、引っ掛かったのが…

 「四かく」

答えは かく

  『ん~? よんかくぅ? かなぁ?』
  「「よん」 の他に別の言い方があるかどうか
   一から数えてごらん。」

  『いち・にぃ・さん・しぃ…! かく??!!』

指で四角を作って見せてみて…

  「そうそう♪ 四つ、角 (かく) があるからね。」
  『あぁっ! だから、しかくって言うんだぁ!』

なぜ四角と言うのか、今知ったようです…

って… あれ~?  Σ(*・д・ノ)ノ
教えてなかったかなぁ~?
教えたつもりでいただけだったかなぁ~?

ま、無事に答えを 「」 かく と書けました。

そして…
もっと、凄い事が…

 「五つ」

答えはもちろん いつ

  『えぇ~、なんだろう? つ?』
  「ひとつから、数えながら言ってごらん…」
  『ひとつ・ふたつ・みっつ・よっつ… ここのつ!!』

えぇ~!! Σ( ̄ロ ̄lll)
なんで ここのつぅ~!?

  「それは 九(きゅう) じゃない?」
  『そっかぁ… ひとつ・ふたつ・みっつ・よっつ…













   ごこのつ!!



 ドッ !!!!!! (屮゚Д゚)屮 !!!!!! ヒャァ~


この子は今まで、「ひと~つ・ふた~つ…」 って
数えられていたのに… なぜ?

ついこの間まで、音読の宿題でも読んでいたじゃない?!

漢字マジックにかかってしまったのかぁ?! (ノД`)
それとも、勉強しすぎて、前のことが抜けちゃった?!


  『あ!! そうだ!!』


なにを思ったのか、
国語の教科書をペラペラめくり始めた…


  『いつつ! だっ!』


音読で読んでいたことを思い出し、
そのページを見ていたよ…

はい… カンニング…
ま、テストじゃないから良いですけどね…
(↑ 王子にこのまま言いましたよ…)


びっくりした…

漢字になった途端、
ミラクル解答出まくりです…

脱力しつつも、ちょっと面白い♪
ケド、疲れることは確か… (ノД`)


こうやって、漢字を覚えていくんだろうケドねぇ…

私もそうだったのかなぁ?



ん~?

そんな大昔のこと、覚えとらん… (爆)



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
