*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
国語の宿題
王子の宿題。

漢字の書き取り。


 木 と 口 と 目


○ まず、国語のノート1ページの一行目・一マス目に
  課題の漢字をひとつ書き、読み仮名を書く。

○ 一マスあけて、行の下までその漢字を書く。

○ その次の行、2行分にその漢字を使った文を書く。

○ その後の2行には、その漢字が使われている名前(名詞)を書く。


一番最初の 〔木〕 は授業でやってきたんだって。

同じ要領で書いていました。

  『〔口〕 が入った文はぁ…』

ボリボリと頭をかいて考えてた… ^^;


すでにノートには 「口をあける」 って書いてあったから

  「「口をあける」 の逆の言葉は?」

とヒントを投げてみた。
「口をとじる(しめる)」 って気付くかな? と思って…

で、王子 『あぁ!!』 っと気付いた…




  『る・け・あ・を・ち・くぅ…?』


( ゚Д゚) !!!



・・・・・・・ ゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \



逆から読んでたよぉ~♪ (笑)
逆は逆でも、そっちの逆ねぇ~ (笑)

面白いけどぉ…

違うよぉ… (ノД`)



そしてその後、
答が 「おなじ」 と言う言葉の時…

  『「おんなじ」 だね♪』
  「ん~? そうなんだけど、
   ちょ~っと違うかなぁ… ここが…」


と 「ん」 は入らないよって言う意味で
指で指したはずだったんだけど…

王子 『あぁ!!』 っと気付いて…



  『うぉ(を)んなじ?』



_(_ _ ;;)m


ナゼそこに、くっつきの ~??



ウケたけどね…



ホント… 勉強の相手、疲れるぅ A(^▽^;)


でも、ときどき…
おなかがねじれるほど、面白い。
今回もそうなんだけどね♪

〔勉強をする〕 という意味からして、
面白いって言うのはどうかと思うけど… ^^;

いつか、頭が固くなっちゃうまで、
こ~んな感じの事を楽しみたいなぁ~(笑)

いつまで続くかなぁ~?



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
