*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
授業参観と忘れ物
授業参観…

夏休み前のやつは、日程が前日に知らされて、
仕事の休みが取れなくて行けなかったから、
今回は年間スケジュールで確認しておいた… ( -ω-)v


逃したくなかったのよ、今回は…

だって、夏休みの工作がお披露目されているから (^^♪

いまどきの一年生の夏休みの工作が
どんなもんだか見たかったからさっ (* ̄∀ ̄)"b"


ちょっと早めに着いて、
教室前の廊下にたくさんの作品が展示されてた♪

一言で感想を言うならば…


  「すっごく頑張ったんだねぇ…



   ↓



   ↓



   ↓



   ↓



   ↓



   ↓



   みんなの お父さんお母さん が…」 (爆)


もうねぇ… 大人の私にだって、
「こんなの無理…」 って作品があったねぇ…

手伝ってたら、パパ&ママが本気になっちゃった?
のかなぁ?


王子の龍は 「ドラゴン」 になってた… (笑)

それに、一番前と後ろの楊枝に
割ばしがつけられてて、グレードアップされてたよ♪

動かし易いように先生が付けてくれたんだって音符



そして、時間となって教室へ…

今日の授業は 〔せいかつ〕
私の世代で言うと、〔道徳〕 ですね♪


けっこう、難しい(と思う)内容でした。


りんごがたべたいねずみくん (ねずみくんの絵本 (2))りんごがたべたいねずみくん
(ねずみくんの絵本 (2))

(1975/05)
なかえ よしを

商品詳細を見る


高い木の枝にあるりんご。
いろんなどうぶつが食べて行ったけど、
空も飛べない、木も登れない、鼻も首も長くない、
力持ちでもないねずみくんが、
アシカくんと協力して、りんごを取るお話。


このお話を読んで、いろんなシーンでの
ねずみくんの気持ち、アシカくんの気持ちを
みんなで考えて、発言して行くって内容。


一年生のみんな。
それぞれ、いろんな気持ちを考えて
真っ直ぐ元気に手を上げて、発言していたよ。


王子はね… (  ̄ - ̄)

積極的に手はあげてなかったけど、
1回発言できました。


そして…
話の流れでアシカくんが登場してきたら…



鼻の上にふでばこを乗せてたよ… (。-ˇ_ˇ-。)



先生に何度も何度も注意されてて、
ふでばこを取り上げられてたよ… (ノД`)


授業時間、残り5分というとこで、
「ねずみくんかアシカくんに手紙を書きましょう。」
プリント配られて、みんな自分の気持ちを書いてました。

い~っぱい、書いている子も居たねぇ~ (^ω^)

王子? 王子はね…




1行… (爆)


書けただけでもよろしい !! o(*>д<)b (ホントか?!)



授業が終わり、
おわりの会で日直さんが前に出てきた…


Σ( ̄ロ ̄lll)


王子! 日直じゃん!!


ホントは写真を撮るつもりは全く無かったけど、
撮らせて貰っちゃいました♪


3人の日直さん。
今日1日、キチンとした姿勢をしていた子を発表。

名前を呼ばれた子は、とても嬉しそうでした♪


おわりの会も終わり、

  「うわばき・体操着を持って帰って下さぁ~い!」

ガヤガヤ・ワラワラ散って行く子供達に
先生が大きな声で声かけてたよ。

机でキチンと荷物を揃える子。
袋物を引きずって教室を出て行く子。
ランドセルのに持ちが散らばっちゃう子。

いろいろでした。


王子はね、気付いたら、居なかった… Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


速攻でWプラザへ向った様子。

いつもそうなんだってさ。

まぁ、元気でよろしい…




しかし…

その後、保護者会が終わった後…

ビニールに入れた私の靴を
下駄箱にある王子の外靴の上に置いておいたので、
昇降口に行くと…



私の靴の上に王子のうわばきが… !!

教室に戻って、廊下のフックを見ると…
体操着の袋が… !!


保護者会終了直後に机の道具箱を見たら
宿題で使う 〔けいさんカード〕 が入ってたし…


忘れ物のオンパレードでしたよ… (ノД`)


それらの忘れ物を一旦自宅に置いてから
Wプラザへ王子を迎えに行き、
「忘れ物が無いか」話をしながら、帰宅すると…



 『わぁっっ!!』 Σ( ̄ロ ̄lll)


王子、玄関に置かれた、
忘れたはずの荷物を見て超ビックリしてんの。

そして、何を言うかと思ったら


  『神様が届けてくれたんだねぇ~』 (* ̄∀ ̄)"b"


それじゃぁ…
母さんの後ろに後光が出ているはずだねぇ… (爆)

授業参観で教室にいっぱい人が居て、
テンション上がって、忘れちゃったんだってさ…



いろんな意味で驚かされたよ… (  ̄ - ̄)

まぁ、想定内のことだったから、よしとするか?



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
