*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
大きな病院
大きな病院へ行ってきました。


なぁんでか?


王子が就学時健診から
引っ掛かってた 〔心雑音〕 の3次検査で
行ってきました。


結果は 〔無害性心雑音〕 ということで、
問題無しでした。

よかったです♪


経緯はね…

就学時健診で校医先生が

  「特に今すぐに病院へ… と、
   心配する事ではないからね。
   入学してから検査もあるから。」


と言われてました。

問診票に 「心雑音」 という文字が書かれたけど、
そんなに心配していませんでした。

なぁんでか?

私も小学生の時に 〔心雑音〕 で
精密検査に行った記憶があるのです。

なんとなぁく、ひとりで違う建物に行って、
検査に行った記憶が薄っすらとある…

  「王子も一緒かぁ…」

なんて思ってました。


そして、小学校へ入学。

一次検査で 〔要検査〕 となり、
先月、二次検査に必要なレントゲンを撮りに行き、
その翌日に二次検査に行ったのでした。


二次検査は父さんも同伴。

検査する病院には、かなりの人数が来ていました。

順番に受付して、王子一人で心電図を取り、
その後にひとりひとり診察、診断。

王子の番になり、レントゲン写真を見ながら、
胸の音を聞いて、結果…

  「もうちょっと精密検査しようか…」

私は気づかなかったんだけど、
父さんは気付いた。

レントゲンの王子の心臓が 大きい の…


  「心雑音に関しては無害性である可能性が大きいけど、
   ちょっと、大きさの事もあるからね。
   息を吸った時に、胸郭が広がらなかったのかと思うけど
   今検査をして安心しておいた方がいいと思うよ。
   心臓の健診は、余程のことがない限り
   高校生までしないからね…」
  

ということで、その場で紹介状を書いてもらって
三次検査となったわけです。


二次検査をした後、すぐの月曜日。
父さんが大きな病院へ行ってくれて、
予約を入れてくれました。


ちょっと早めに行った方が良い。
ってことで、早めに行きました。

診察が15時だったけれど、
13:30には病院に着き、診察受付を済ませて
お昼がまだだったから15階のレストランへ…

王子は醤油ラーメン。
私はオムライス。

思いのほか美味しくって、ふたりで驚いた♪

食べながら、
これからどんな検査をするのか話をして、
レントゲンの時に大きく息を吸う練習をしました。

王子ヤル気満々。
基本、病院が好きなので
全く怖がる様子が無く、よかった♪ よかった♪

食後に私は小さいケーキ、王子はカキ氷を頂きました。

王子ってば、メロンソーダを飲んでいるのに、
カキ氷もメロンなの(笑)


おなかも満たし、14:15には検査へ…


レントゲン・心電図を取り、胸部エコー&診察へ…


んで… ここからが、長かったぁ…

2時間以上、待ったぁ… (ノ_<。)クウッ


通常診察の後に心臓健診の予約が入れられたようで、
通常診察が1時間強押し…


ホントは小児科での受診のはずが
今日に限って循環器科での受診なんだって…

小児科だったら、絵本とかあったんだろうけどねぇ…

子供の喜ぶような物が全く無い待合で、
私のi-podでごまかし、ごまかし… でしたけど
王子はよく堪えました。


ようやく呼ばれて、診察室へ…

王子、7歳にしてエコーを受ける。


王子の心臓がモノクロで映し出され、
心臓の弁が元気に動いているのが見られました。

心臓のエコー診って、
みぞおちや喉元まで写すのね。初めて知った。

何枚か画像を保存していて、
14・5枚程、保存し終わった後に
背中を向けていた先生が、

  「ん~、問題ないですねぇ」

と言ってくれました。


正直、それまでいろいろ頭を巡っていました。

3人に1人が心雑音と言われるらしいと聞いても、
今まで大きな病気をしていなかったから、
元気なのがあたりまえだと思っちゃってたから…

  「心肥大だったらどうするんだろう?」

  「何か、他の病気とかがあるのかな?」

  (エコーの写真を見て)
  「これのどこかが悪いのかな?」


とか、とか… いろいろ…

でもね、先生の一言で、
そんないろいろなことが、ま~っさら!


診察台の上で仰向けで “気をつけ!” の姿勢で
寝ている王子は、まだ緊張した顔。

上目遣いでモニターの
自分の心臓の映像をしっかり見ていた様子。


エコー診が終わり、王子の体を拭いて

  「どうだった?」

  『ん? にゅぅるぬぅる だった♪』

エコーの時につけるジェルが印象に残ったようです。

Tシャツ着せても、

  『にゅぅるぬぅる~だぁ♪』

だって(笑)


そして、先生のお話。
心雑音は全く問題が無いということ。

二次の時に 「心臓が大きいかも?」 と言われていたことを
伝えると…

  「写真を見る限り、その心配も無いですよ。
   ちゃんと息が吸えていなかったのかもしれないね。」


と、二次の先生と同じことをおっしゃったので、
そうなんだと思いました。

今日はレントゲンの前に
「大きく息を吸ってぇ~」 って練習したからね♪


先生が、電子カルテの 〔診察終了〕 のボタンをクリックし、
ファイルを渡され、終ったと感じた王子は…

  『はぁ~、おなかすいたぁ~』

だって(笑)

王子も緊張していたんだねぇ。


そして、三次検査費用は受診者負担。
コレだけやって、5,000円超。

安心できた分、安いと思えたぁ~ (*´▽`*)


これで、とりあえず心臓は問題なし。
ほっと一安心です。


後は書類を専門委員会へ郵送するだけ。


はぁ~、ホント、よかった♪


会計が済んだ後、
王子はコンビニサンドイッチを
ひとつ平らげてました♪


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ 健康であればそれだけで良い。
  と思っていても、やっぱりガミガミ… ^^;

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
