*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
個人懇談 <生活面>
さてさて、生活面では…


内弁慶の王子なので、
その弁慶振りが学校でも出てはいないか
聞いてみました。

  「お友達にはキツイ態度になる事はありませんね。」

ほっ… (⌒-⌒;)


イライラすると頭をかきむしる事もあって、
お肌が弱く、荒れていることも原因なんだけど…

その点は、お友達は気にしないでくれていて、
普通に接してくれているようです。

ありがたい♪ (^人^)

でも、中には誰にでもからかいの言葉を
ぶつける子がいる様で…
王子もついこの間、私に報告してきました。


海に行って、日に焼けて、皮が剥けて
ボロボロになっているんだけど、
そんな王子に、

  「ボロボロおじさ~ん!」

と、からかう子がいたらしい…

その話を聞いて私は王子と話しをしました。

  「王子はそう言われてどう思った?」
  『イヤだと思った…』
  「そして、王子はどうしたの?」
  『何もしなかった…』

  「そのお友達に何も言わなければ、
   言われた事が王子にとって良い事なのか、
   嫌な事なのか気付かないよね。
   嫌だと思うなら、嫌と伝えなきゃ。
   伝えないと、お友達も気付かないよ。
   そしてね、“ボロボロ”は日に焼けて皮がむけているから
   間違っていないけど、
   “おじさん” は違うんだから、
   間違っている事は 『ちがう』 って伝えないと…
   何もしなければ、何も伝わらないよ。
   『ちがう』 『イヤだ』 って何度も言っても止めないなら
   先生に話なさい。」
  

ちょっと、たくさん言い過ぎたと思ったけど、
『うんうん』 とうなづきながら、聞いてくれてた。

その事を担任先生に伝えると…

  「Tさんか、Sさんですね…」 

申し訳なさそうな顔をして、話してくれました。

王子から聞いた名前と一致してたけど、
その点には触れずにいると…

  「今、ブームなのか、誰にでも
   「○○おじさん」 とからかっているようなんです…」
 

うんうん、クラスに2・3人
そういう子はいるよねぇ… (  ̄ - ̄)b

  「そういう時も王子クンは
   相手に言わずに私に報告してくれますね。
   クラスでも、 人をからかう事はイケないと話し合っています。
   そして、“気持ちを伝える事” も…」
 

はい、家でも伝えるようにします… と話していると、
担任先生、からかわれた王子のことが気になる様子だったので

  「王子は大丈夫です。
   深刻に困っていたり、悩んでいる様子は見られません。
   からかわれても、そのお友達と楽しく遊んでいる話も
   たくさんしてくれてます。」


と伝えておきました。


あと…

王子が言っていることと、連絡帳の内容が違う場合。
緊急でない事と、親が絡んだ方が良いと
思うことでなければ、本人に確認させてます。

  「明日、担任先生に自分で聞くんだよ。
   でないと、困るのは王子なんだからね。」


と…

一年生はそれでよかったのかなぁ?
と思っていたのでお聞きしました。

  「それで構いませんよ。
   緊急の場合でしたら、
   電話をかけてくださっても結構です。」


比較的、王子は先生にキチンと聞いてきて、
確認してくれています。

王子本人も自分で聞くことの大切さを
理解している様に見えます。

時々、聞き間違えがあるのはご愛嬌ってことで…


あとは、お肌のこと…

学校ではず~っと上靴を履いているので、
足が汗でかぶれて、大変なことになっているので、
授業中だけでも脱いでおく事はできるかどうか、
聞いてみました。

やはり、災害時に避難する時や
普段でも画びょうが落ちていたりするのを
踏んでもケガしないようにと
履いておくことが原則なんだけど、
もし良くならない様なら
バックベルトのあるサンダルでもOKとのこと…

通気性の良さそうな上靴を買ってあるので、
それを履いても良くならないようでしたら
また相談させてもらうことにしました。

暑い季節が終れば、よくなっていくんだろうケド…


こんな感じで個人懇談終了~♪
全体的に、問題はナシ。かなぁ?

病気もせず、忌引で休んだ以外は
元気に毎日、学校へ行ってくれました。

保育園と違って、時間がキッチリ決まってて、
やらなきゃいけないことが
家でも学校でも多くって、大変だったと思う…

私も大変だったから… ^^;

また、夏休みになったら
タイムスケジュールがちょっと変わって
リズムが狂っちゃうかもしれないけど、
それが小学生だから (^ω^)b
と、頑張ってもらわないとね。

母さんも頑張るよ。


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
