*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
夏休み子ども映画会
地域の青少年指導員会の主催で、
この3連休、映画会が催されました♪

地区内の小学校3校、
初日が王子の小学校でした。

上映映画は…
 ・地球が危ない
 ・わらしべ長者
 ・ヘレン・ケラー
 ・泣いた赤おに
 ・とびだすな!パンダちゃん
 ・どうぶつ村の地震用心火の用心

場所は学校の校庭と書かれてたけど、
正門くぐったピロティに
スクリーンが設置されてました。

すでに始まっていて、
ブルーシートにはたくさんの
子供達が座って見ていました。

中にはおあ向けに寝転がっている子も…


上映開始は19:15。のはずだったのだけど…
時間通りに行ったら、
ヘレン・ケラーの最後のシーンだった… (T-T)

ついこの間、王子にヘレン・ケラーの話をしてて
本か何かを見せてあげようかと思っていた所で
「丁度よかったぁ♪」
思っていたんだけど… 残念…


その後、15分程度の映画が
続々と上映されました。


風が吹き抜けてて、
家に居るより気持ちよかったぁ♪


王子はお友達に呼ばれて
最初は一緒に見ていたけれど、
お友達は途中で飽きちゃったのか、
途中から別の所で遊んじゃってた…

王子はブルーシートのど真ん中で
体育座りをして、真剣に見ていたねぇ。
アニメとか、大好きだからねえ。


暗くなって来たからか、
時々、シートの横で立っている私の方を
確認しながら、見てました。


映画はちょっと難しいものから
防災、交通安全、むかし話といろいろで、
王子は最後まで飽きることなく見てたみたい。

私も “泣いた赤おに” のお話は
「こんな話だったかぁ…」 と思い出しながら
見させてもらいました。


映画が終って、出口の正門を出る所で
ペットボトルホルダーと
ティッシュの粗品を頂きました。


帰り道、王子と映画のお話…

  『赤おにのお話。青おには悲しいねぇ。』

まだ、自己犠牲っていう言葉は分からないから
言葉を選んで説明しました。

  「青おにが居なくなって、赤おには悲しいねぇ
   でも、赤おにが幸せなら、
   どこに居ても青おにも幸せなんだと思うよ…」


って感じに…


日中はとても暑い日だったけど、
とっても気持のいい風が吹いて、
眩しいくらいにまん丸の
お月様を見ながら帰りました♪


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
