*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ひいばあ101歳と1日
<あとだし日記> 2011年7月6日

 ひいばあの告別式でした。

 昨日、お通夜で会ったひ孫同士で
 また遊べると思ってか、朝から元気な王子でした。


 遊びに夢中になる事はあっても
 お通夜の時、お坊さんがお経をあげている間、
 ちゃんと座って手を合わせたりしていました。

 偉かったです。

 告別式でも、同じ。
 私達、親と離れて座っていたけど、
 キチンとしていられました。


 出棺の時、みんなでひいばあの棺に
 思い出の品物や、キレイなお花を入れてあげる時、
 ひ孫達もせっせと入れてあげてました。
 
 真っ白いけれど、
 フサフサのひいばあの髪の毛を私がなでると、
 王子もひいばあの顔をなでてあげていました。

 王子もなでてもらっていたもんね。


 ひ孫達はお通夜の時に意気投合してるので、
 また、食事の時間に遊び続けていました。

 下の名前を呼び捨てにするくらい、
 仲良くなってた(笑)


 食事が終って、またひいばあの元にみんな集まりました。


 荼毘に付すこと。
 王子に話はしていました。
 王子なりに納得していたみたいです。

 骨だけになったひいばあを見ても、
 驚いた様子はなかったから…

 遺骨もお箸を使って、上手に壺に入れていました。

 そして、
 王子1年生・Rちゃん4年生・J君2年生の3人組は
 係の方の遺骨の説明を真剣な眼差しで聞いていました。

 子どもながらにそれぞれ思うことあるんだろうね。
 本当に真剣な目をしていました。


 今日のことが、王子の中にどんな形で残るのかな…
 

 ひいばあの妹・Kおばさんのお葬式。
 白寿のお祝いから、100歳のお祝い。
  
 ここ数年で何回もひいばあに会っていたから、
 ひいばあの存在が記憶に残ってくれているかな? 


   『ひいばあ だいすき』


 この言葉だけで、ひいばあ大喜びだよね。





 ばあちゃん。
 おつかれさまでした。
 わたしからも、こころから、ありがとう…

 そして、101さいのおたんじょうび
 おめでとう♪




  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
